244743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらくらりん

ぐうたらくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月18日
XML
カテゴリ:上の子
昨日は上の子の中学の説明会だった。
制服の話とか、部活の話とか、聞いていたらなんだかワクワクしてきた。

本題はここからです。
その説明会の途中、お友達の携帯に連絡が入って、バスケ部の練習があるはずの子供たちが帰ってきてる…とのことでした。
バスケの練習があるからと鍵も持たせずに学校へ行ってる上の子が心配になって、お友達にたのんでうちのマンションまで見に行ってもらうことにしました。(ご近所さんなのです)
マンションの下には上の子はいなかったらしく、帰っていろいろなところを探しました。
お友達の家にも行ってないし、管理人さんのところにもいない。
でもランドセルをしょった子供が行く所ってどこだろう??
途方に暮れて、夫や警察に連絡しなくてはいけないかも…と心配を始めたころ上の子がポテポテ歩いてる姿が見えて一安心。
上の子は私がいなかったので、いそうなところを探しまわっていたそうです。
なんで管理人さんに話して電話を借りるとか、お友達のところへ行って待たせてもらうとか頭が回らないんだろうと怒りを覚えました。
上の子は泣きそうな顔をしているからあんまりきつくはいえなかったけど、本当に怒れました。
とりあえず何もなくてよかったけど、モヤモヤと怒りだけが残っています。

4年前上の子が行方不明になったことがあります。
始めて家に来るお友達が遊びに来るから…とマンション1Fの玄関先まで迎えに行ったところ、お友達は来たのに上の子はいなくなってしまったのです。
お友達に聞いても要領を得なくてよくわからないし、マンションのお友達に相談してマンションじゅう探してもらいました。
(当時マンションから子供が投げられて死亡するという事件やマンション内で連れ去られて殺されてしまうという事件があったから、そういう心配もあった)
管理人さんに不審者がいないかどうかエレベーターの防犯ビデオを見せてもらったりもしました。
別のお友達に頼んで駅の方を探してもらったりもしたけど全く見つからなかった。
マンションの前は人通りがとても多く無理やり車に乗せるとかは考えにくい。
上の子はお友達を迎えに行くだけだったので、財布も何も持ってないし、夕方からは公文があったのでどこかへ行くとは考えられにくい。
そもそもお友達と遊ぶ約束があるのにどこへ行くんだろう?
夫に電話して帰ってきてもらい、警察にも連絡してもらいました。
学校にも連絡して、担任の先生にも来てもらいました。
頭の中は最悪の事態しか考えられませんでした。
夕方6時過ぎにマンションの前で1台の車が止まって上の子が降りてきました。
事情はよくわかりませんが別のクラスのお友達のおばあちゃんの家に行っていたそうです。
いろんな人が喜んでくれて、いろんな人に謝って本当に大変な一日でした。
本人に事情を聞いてみると、お友達にマンションの前で偶然会って「一緒に行かないと殴る」みたいなことを言われたらしくついて行ったそうです。
お友達の家に行って、そこからバスに乗っておばあちゃんの家に行って遊んでいたそうです。
お友達は別のクラスだし、普段全く接点がないので、こんなことになってるとは想像もつきませんでした。
この件に関しては連れて行った子は確かにちょっと問題児ではあるんだけど、はっきり断れなかった上の子が悪いし、断れなかったとしてもおばあちゃんに電話を借りるとか何か出来ればここまで大騒ぎにはならなかったはずなので、相手の子を責める気はありません。
(今後一切かかわりたくはないけれど)
その時上の子に、連絡が取れないときは云々、という話をさんざんしてるし、引っ越しした時にもそういう話をさんざんしてます。
全く進歩がない上の子にがっかりしてます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月18日 10時50分57秒
[上の子] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

くらりん916

くらりん916

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.