601062 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シルク特選~シルクで健康

シルク特選~シルクで健康

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 2, 2007
XML
今日は6時に起きて、7時半から地域の防災フェアーに参加してきました。

まだまだフェアーは開催途中の時間帯ですが、最後まで残る事はせずに、このブログとは別のところで、防災の件を纏めてみようと思い、一足お先に帰宅しました。

地形的に少し特殊な地域でも有るのですが、一山一体となったまるでコロニーのような自治体で、ふもとの地域からも多少参加者があるものの、家を買い住み始め、防災フェアーが有ると聞いてから初めて、土石流災害が起きる可能性の有る地域に、若干かかる一歩手前と言う事が解り、今更という感も有るのですが、とにかく備え有れば憂い無しです。

水没する事は無さそうですが、地震と豪雨、雷雨、台風などの時が、異常気象や梅雨などと重なると、ますますリスクは増しそうです。

ヘリを使った救命活動訓練です。
ヘリ出動

子供達も夢中で体験した降雨量体験機です。
降雨量体験

初めて生で見たAED救命機器です、思ったより小さな機器でした。
AED機器

ダミーを使った体験です。
AED機器体験

こんなに大きなお釜でも非常時には足りないのでしょうね。
非常用炊き出し釜

これを機会に防災用品を揃える必用が出てきそうです。

【防災グッズ】非常時に必要な生活用品セット 避難ホームセット 8802


●KZ01162女の子に大好評キティー非常持ち出しセット【ギフト専科】


DVD>日本に住むための必須!!防災知識(小学校低学年)


初めは自治班の会長さんから、訓練のお話を聞いても、どこか他人事で参加する気持ちはあまりありませんでしたが、自分の家の直ぐ傍が、土石流災害の被害にあうかもしれない地域に含まれると知り、慌てました。

それでもまだどこかまだ他人事に思って居て、夏休み最後の日曜日に6時起きって言うのも、どこか気乗りしない一因でしたが、父が居ても母子家庭状態の我が家、たまたま先日の土作り講習会で会った、お向かいのご主人が防災の役員をされている事も有り、参加しないと助けないよ!なんて冗談交じりに言われた事も刺激と成り、子供と共に参加しました。

子供は後半体験施設が始るとやっと乗り気になり、私からはなれてお友達と共に、体験施設めぐりをして、子供なりに十分意識が高まったと思います。

これが一番の収穫かもしれませんね。

息子はロボット工作
我らロボザック「RoboZak」仲間

ママは今日も草むしり
出来るか? 高床式デッキ!

きゅうり ゴーヤ で緑のカーテン作ってます
緑のカーテンつくっちゃおっ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 2, 2007 12:49:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[落とし穴は必ず有る。。] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Rakuten Card

Profile

☆のりさん☆

☆のりさん☆


© Rakuten Group, Inc.