1033027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月11日
XML
カテゴリ:今日のテレビ映画
本日のお薦めテレビ映画劇場



映画ファンにはたまらない、あまりにも知的でおしゃれな映画の登場です。
監督はウッディ・アレン、さすがに最近ではあまり名前が浮かばなくなりましたが、そのセンスのいい画面づくりとウィットの効いた物語には誰もがうっとりと引き込まれる魅力があります。

彼の作品のおもしろさはアメリカナイズされた自由な雰囲気の中にヨーロッパ的な知性が漂うセリフ回したテンポが存在するためです。
そのために派手なアクションやスペクタクル、難しい謎解きにあふれたサスペンスに疲れた時に彼の作品を見ると、その隅々にまで行き届いたしゃれっ気の数々に、まるで夢のようなスクリーンの魔術の中に入っている自分に気づくのです。

どこかセンスのいい音楽選定、まるでモダンアートのポスターのようなアメリカの風景、そこには都会の喧噪や社会問題などは全然見えないのに、なぜか今の自分の人生なんかがかいま見えてきます。

いい映画という言葉がぴったりのおしゃれな作品にうっとりと浸る今宵は至福の時になりますよ




傑作はこの一本
スリーパー
スリーパー

冷凍睡眠から目覚めた男マイルス。彼が眠っている間に200年の時が過ぎ、世界は一部のエリートによって管理されていた。W・アレンによるSF諷刺コメディ。
突然、訳の分からない世界に落された上に、反体制活動に巻き込まれ警察に追われるマイルス。とっさの判断で逃げ込んだバンにあった、召使いロボットに扮し危機をかわした彼は、そのままルナという女性の家に運ばれ……。




◆カイロの紫のバラBS深夜0:30

原題:The Purple Rose of Cairo
製作国:アメリカ
製作年:1985
配給:ワーナー映画配給


スタッフ
監督:  ウディ・アレン
製作: ロバート・グリーンハット
製作総指揮:  ジャック・ローリンズ
 チャールズ・H・ジョフィ
脚本:  ウディ・アレン
撮影: ゴードン・ウィリス
音楽: ディック・ハイマン
美術:スチュアート・ワーツェル
編集:  スーザン・E・モース
衣装(デザイン): ジェフリー・カーランド

キャスト(役名)
 ミア・ファロー (Cecilia)
 ジェフ・ダニエルズ (Tom_Baxter_(Gil_Shepherd))
 ダニー・アイエロ (Monk)
 ダイアン・ウィースト (Emma)
ヴァン・ジョンソン (Larry)
 ゾーイ・キャルドウェル (The_Countess)
 ジョン・ウッド (Jason)
 ミロ・オシー (Father_Donnelly)


解説
30年代のニュージャージーを舞台に映画に生きがいを求める人妻の姿を夢と現実を織りまぜて描く。
製作はロバート・グリーンハット。エグゼクティヴ・プロデューサーはジャック・ローリンズとチャールズ・H・ジョフィ。監督・脚本は「ブロードウェイのダニー・ローズ」のウディ・アレン。撮影はゴードン・ウィリス、音楽はディック・ハイマン、プロダクション・デザイナーはスチュアート・ワーツェル、編集はスーサン・E・モースが担当。

出演はミア・ファロー、ジェフ・ダニエルスなど。


ストーリー
30年代半ば、大恐慌の波がまだ鎮まらない不況のニュージャージー。夫のモンク(ダニー・アイエロ)は失業中で、かわって妻のセシリア(ミア・ファロー)が、レストランのウェイトレスをやって生活を支えていた。ぶらぶらと遊び歩いてはセシリアからチップを奪い取ってゆくモンクには何の期待もない毎日だが、彼女には、心の支えとなる楽しみがあった。それは、映画を見ることで、好きな映画は何回もくり返して見ていた。

彼女は、今、「カイロの紫のバラ」という映画に夢中になっており、何と今日は5回目だった。そのことに気付いた映画の主役トム・バクスター(ジェフ・ダニエルス)が、スクリーンから抜け出し、客席のセシリアに語りかけた。「また来たんだね」。しかし、そのため「カイロの紫のバラ」はドラマ進行が止まってしまい、共演者はウロウロ。トムが出現した、この場末の劇場は、一躍名所となってしまう。

ハリウッドからはプロデューサーや配給会社の重役たちまでやって来た。当のトムは、セシリアの純な心にうたれ、恋をしてしまう。そこへ、トム・バクスターを演じたギル・シェバード(ジェフ・ダニエルス)も現われて、彼もセシリアに恋してしまう。有頂点の時を過ごすセシリア。やがてトムはスクリーンの中に戻って行き、ギルはセシリアといっしょに旅立とうと誘う。

決意した彼女は家に帰り、ののしるモンクに別れを告げてギルとの約束の場所に向かった。 しかし・・・






●サツキとメイの家を見る?●愛知万博大人普通入場券ペア 1名様◆2005年4月【050401プレゼン...





愛・地球博公式ガイド



◎レンタルランキング
邦画ランキング
1位 世界の中心で、愛をさけぶ
2位 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
3位 座頭市
4位 CASSHERN
5位 スウィングガールズ

DVD市場で探す


洋画ランキング
1位 スパイダーマン2
2位 バイオハザードII アポカリプス
3位 ホーンテッドマンション
4位 ラスト サムライ
5位 キル・ビル Vol.1

DVD市場で探す




▼楽天トピックス一覧▼DVDヒットランキング▼DVD市場▼サントラ市場










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月11日 18時09分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日のテレビ映画] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.