1033769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月18日
XML
カテゴリ:今日のテレビ映画
本日のお薦めテレビ映画劇場



誰もがこんな経験ありませんか?
夜、星空を眺めていると大きな機関車が空を飛んでいるような。松本零士の「銀河鉄道999」やウルトラQの「あけてくれ!」など、大空を飛ぶ列車のイメージは様々なドラマやアニメに登場します。
そして、今夜あなたが目にする物はその原点ともいうべき宮沢賢治さんの名作童話なのです。

題名は聞いたことがあるでしょう。でもそのお話を実際に知っている人は何人いるでしょうか?こんなファンタジックででもどこかもの悲しいお話、子供心に聞いたら涙で夜眠れないかもしれません。大人になって聞いたら、今の自分の住む時代の裕福さを知って涙するかもしれません。

もの悲しい画面の中にどこか古き良き郷愁の思いに駆られてしまう名作。そんな原作を本当にきれいなアニメーションに仕立て上げたのです。
近年のジャパニメーションの活躍はめざましいですが、そんな派手な画面でもなくきわめて押さえたそれで居てしっかりと個性的な画風を作り出している名作アニメの一つですよ。

是非ご覧ください。そして、日本って本当にいい国なのだと思い出してください。



おすすめの本をチェック
銀河鉄道の夜
銀河鉄道の夜

ほんとの幸せってなんだろう?少年時代から賢治ワールドに魅了され、20年間の長きにわたってコミック化を構想し続けた、漫画家永島慎二入魂のオール・カラー描き下し!宮沢賢治生誕百年記念出版。
風の又三郎
風の又三郎

壮大な宇宙観、人間への限りない愛。詩情豊かな賢治の世界を、ネコのキャラクターで忠実にコミック化!!




名作を読む
注文の多い料理店
注文の多い料理店

暖かさと懐かしさ、そして神秘に満ちたイーハトーヴからの贈り物。賢治の生前に刊行された唯一の童話集。「どんぐりと山猫」「水仙月の四日」「月夜のでんしんばしら」など九編を収録。




◆銀河鉄道の夜 BSpm8:00
銀河鉄道の夜 ◆20%OFF!<DVD> [AEBA-10101]
製作国:日本
製作年:1985
配給:日本ヘラルド映画


スタッフ
監督: 杉井ギサブロー 
プロデューサー: 原正人 
田代敦巳 
原作: 宮澤賢治 
原案: ますむらひろし 
脚本: 別役実 
企画: 伊藤正昭
山下健一郎 
音楽: 細野晴臣 
美術: 馬郡美保子 

キャスト(役名)
田中真弓  (ジョバンニ)
坂本千夏  (カラパネルラ)
中原香織  (かおり)
金田龍之介  (先生)
金田龍之介  (学者)
常田富士男  (燈台守)


解説
星祭りの夜、銀河鉄道の列車に乗って、親友と一緒に広大な銀河宇宙の旅に出かける少年の姿を描く。
宮澤賢治原作の同名小説のアニメ化で、脚本は劇作家の別役実、監督は「ナイン」の杉井ギサブローがそれぞれ担当。


ストーリー
ジョバンニは放課後、文選工の仕事をしている。彼の唯一の友達はカンパネルラだが、最近はあまり口を聞かなくなっている。星祭りの夜、ジョバンニは病気の母親に牛乳をとりに行くため、一人町はずれを歩いていた。

彼はいつの間にか、天気輪の丘へ来ており、気がつくと巨大な機関車が停車していた。ジョバンニが魅せられたように乗り込むと、汽車は銀の砂をまいたような星の野原へと走り出した。汽車にはカムパネルラも乗っていた。

やがて、「白鳥ステーション」に着き、20分停車のため二人は汽車を降りる。らせん階段を下ると、そこは河原で学者達がボスという百二十万年前の動物の骨を発掘している所だった。二人が再び、銀河鉄道に乗り込むといろいろな人が乗っていた。無線室で、盲目の無線技師が讃美歌の歌詞と、大型客船が氷山に衝突して沈んだという知らせをキャッチする。

検札が来、自分の切符の行先とカムパネルラのものが違うと知ったジョバンニは、「どうして僕は一緒に行けないんだ?」と問うが、カムパネルラは答えない。少女かおりと少年ただしが、青年に手を引かれ乗って来た。氷山に衝突して沈んだ船に乗っていたという。さきほどの讃美歌が聞こえ、青年とかおりとただしが一緒に歌いはじめた。

汽車はとうもろこし畑を通り抜け、ハレルヤの大合唱が聞こえた後、巨大な十字架の前に停った。乗客がみな降りて、十字架の方へと列になって行く。車内はジョバンニとカムパネルラだけになった。「僕達、どこまでも一緒に行こうね」とジョバンニは言う。カムパネルラの目には涙があふれそうだった。

汽車は大きな石炭袋の中へ入って行く。真黒な闇の中、後部車両へと駆駆けて行くカムパネルラ。彼は最後尾のデッキへ出ると、追いかけるジョバンニの手前で境の扉を閉めてしまう。・・・・






愛・地球博へ行こう
愛・地球博へ行こう

インターネットができるルーム検索
インターネットでルーム検索

ペットと泊まれる宿
ペットと泊まれる宿

温泉宿予約
温泉宿予約

鉄道沿線検索
鉄道沿線検索


■休日はビデオ三昧で!
週間レンタルビデオランキング (4/13)
1.スパイダーマン2(ソニー)
2.コラテラル(パラマウント)
3.リディック(東芝エンタテインメント)
4.ヴァン・ヘルシング(ユニバーサル)
5.ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(ワーナー)

DVD市場で探す


DVD売上ランキング (4/13)
1.マトリックス アルティメット・コレクション <初回限定生産>
2.キャットウーマン 特別編
3.オールド・ボーイ プレミアム・エディション
4.刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX <1500セット限定生産>
5.ヘルボーイ デラックス・コレクターズ・エディション

DVD市場で探す




▼楽天トピックス一覧▼DVDヒットランキング▼DVD市場▼サントラ市場










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月18日 11時47分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日のテレビ映画] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.