1037987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2006年12月31日
XML
カテゴリ:今日のテレビ映画
なぜかお正月には歴史大作が似合ったりします。そんなわけで本日のご紹介は「グラディエーター」。ラッセルが主演した名作ですね

見所はなんといってもクライマックスの拳闘シーンですが、それよりもこの映画の見所はなんと言っても随所に出てくる格闘シーン、戦闘シーン。ラッセル・クロウの迫真の演技と、どこか陰のある容貌が物語に重々しさを持ち込んで、この作品の完成度の高和に拍車をかけてくれます。

さらに、リドリー・スコットならではの映像感覚は単なる歴史ドラマではなく、かつて存在したであろうローマの壮大な景色を現代に甦らせるリアリティも兼ね備えています。
馬、鎧、衣装、そのそれぞれが、絶妙の色合いで組み合わされた画面づくりはさすがにアカデミー賞に輝くのに十分な迫力がありますね。

ふとした確執から奴隷の身に落とされ、そこからはい上がって、無念を晴らしていくという物語は「ベン・ハー」「十戒」などの歴史劇に昔からつきものの物語ですが、時が移ってもこの定まったストーリーはわかっていながら、それでもなぜかおきまりの物語でないと寂しいと言うこともあったりして、これもまた映画の楽しみの一つでもあるのですね。

そんなわけで、のんびりミカンでも食べながらみんなでおきまりの歴史大作に酔ってみませんか?




リドリー・スコットの美学

エイリアン


ブラック・レイン




グラディエーター

民放深夜1:55



[原題]Gladiator
[製作国]アメリカ
[製作年]2000
[配給]UIP配給
スタッフ
監督: リドリー・スコット
脚本:  デイヴィッド・フランゾーニ
 ジョン・ローガン
 ウィリアム・ニコルソン
撮影: ジョン・マシーソン
音楽:  ハンス・ジマー
キャスト
 ラッセル・クロウ 
 ホアキン・フェニックス 
 コニー・ニールセン 
 オリヴァー・リード 
 リチャード・ハリス 


ストーリー
西暦180年。ローマ帝国の治世。歴戦の勇士として名声を馳せる将軍マキシマス(ラッセル・クロウ)は、遠征先のゲルマニアの地で、時の皇帝マルクス・アウレリウス(リチャード・ハリス)から次期皇帝の座を託したいと要請を受ける。

だが、これを知った野心家の皇帝の息子コモドゥス(ホアキン・フェニックス)は、老父をひそかに殺して自ら後継者を宣言、マキシマスは処刑を命じられた。処刑者の手を逃れたマキシマスだが、故郷に帰り着くと愛する妻と息子は惨殺されていた。絶望と極度の疲労の末に倒れた彼は、気づけば奴隷商人に捕らわれの身に。

剣闘士を養成する奴隷商人プロキシモ(オリヴァー・リード)に買われたマキシマスだが、持ち前の技量で一躍剣闘士として頭角を現す。 ・・・



楽天注目の大特集

★ハワイ旅行が当たる!★★スイーツ福袋&セール★★豪華絢爛プレミアム福袋★★お正月グルメはこちらでチェック★★今年本当に売れた商品はこれ!2006年ランキングベスト★★映画よりも面白い!?通なDVDファンに人気のTVドラマDVDを総特集!★★本まぐろ入り福袋! ★★お正月は海外、日本のドラマを一気に見ませんか★★友達に自慢したくなる冬のキラキラネイル★★ウィンドウズVISTAいち早くゲット★★とっておきの焼酎カタログ大公開★★注目!楽天市場限定ブルガリ★★冬物アイテム解体新書★★紅白スイーツ合戦!★



大奥が話題

大奥~華の乱~ DVD-BOX 



大奥 第一章 スペシャル 



大奥スペシャル~幕末の女たち~




★プラダグッズをウィンドウショッピングする★



話題の一品大特集
【予約】 のだめカンタービレ 1~16巻セット
のだめカンタービレ 1~16巻セット


鳥山明原作コミックの超人気アニメが完全予約限定生産で初DVD化!





byくらのすけ映画社






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
TWITTER

最終更新日  2006年12月31日 21時38分40秒
コメント(2) | コメントを書く
[今日のテレビ映画] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.