1037979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2007年01月04日
XML
カテゴリ:今日のテレビ映画
ジャッキー・チェンの出世作品というと、やっぱりこの@ドランクモンキー酔拳」でしゅうね
飲酒運転が問題視される昨今ですが、この拳法は酔えば酔うほど強くなります。その柔軟な動き、しなやかな格闘技の世界はまさに強風も柳は倒せないという典型。

なんせ、神業、壺を持ったり、千鳥足になったり、さらにぶっ倒れたりと、次々と酔っぱらいの典型的なポーズや仕草で敵を倒す様子は全く拍手拍手、爆笑の連続。

ところで、この酔拳という拳法、全く映画の世界だけかと思うと、これが実は本当に存在します。もちろん、酔えば酔うほど強くなると言うキャッチフレーズですが、実際にはお酒を飲んで戦うというわけではなく、酔っぱらいの仕草を拳法に取り入れたというのがその根本。従って、修行をするにもしらふの状態で、あのしなやかな動きを身につけていきます。実際に戦うときももちろんしらふの状態です。でも周りから見るとまるで酔っぱらいがふらふらと右に左に漂う酔うに見えるからこれこそ究極の世界かもしれませんね。

取りあえず、映画の中でではすっかり酔ってからでないと強さは発揮しませんよ。・・





ドランクモンキー 酔拳

民放pm9:00



原題]酔拳
[製作国]香港
[製作年]1978
[配給]東映
スタッフ
監督: ユアン・ウー・ピン
製作:  ウン・シー・ユアン
撮影:  チャン・ハイ
キャスト
  ジャッキー・チェン 
 ユアン・シァオ・ティエン 


ストーリー
清朝末期、広東の地にある小さな空手道場では、多くの若者たちが修業していた。その道場の息子フェイ・フン(ジャッキー・チェン)は若さとエネルギーをもてあまし、ひまがあると悪友と町を闊歩していた。

そんなある日、町でならず者の3人組が、ヒスイ売りの親子をいじめているところに出くわし、思いっきり大乱闘、うさをはらして家に帰ると、さっきのならず者たちがホウタイをまいて殴り込んできた。しかし、そこでメゲるフェイではない。かえってケガ人をふやして追い返す乱暴ぶり。しかし、てんやわんやの大騒ぎの末、父親のウォンは、ついに堪忍袋の緒が切れて、ついにフェイを勘当してしまう。

精神を鍛え直す特訓のあまりの厳しさにスタコラ逃亡した彼は、町に出たが先立つお金がない。食堂の用心棒にあわや半殺しの目に会わされそうになった時、ベロンベロンに酔っぱらった不思議な爺さんに助けられる。この爺さんこそ、フェイの父親の親友で達人のスウその人だった。 ・



楽天注目の大特集


★ハワイ旅行が当たる!★
★スイーツ福袋&セール★★豪華絢爛プレミアム福袋★★お正月グルメはこちらでチェック★★今年本当に売れた商品はこれ!2006年ランキングベスト★★映画よりも面白い!?通なDVDファンに人気のTVドラマDVDを総特集!★★本まぐろ入り福袋! ★★お正月は海外、日本のドラマを一気に見ませんか★★友達に自慢したくなる冬のキラキラネイル★★ウィンドウズVISTAいち早くゲット★★とっておきの焼酎カタログ大公開★★注目!楽天市場限定ブルガリ★★冬物アイテム解体新書★★紅白スイーツ合戦!★





初売り福袋市

ウエスト用バッグ☆メディスンバッグ(ブラック or ブラウン) 「初売りセール2007」


2007年おめでとう記念!2007円福袋♪新春初売り!


絶対お買い得いろいろ福袋♪《帽子&サングラス》メンズ福袋





海外ドラマ今、昔

ER緊急救命室〈ナイン〉セット



スーパーナチュラル<ファースト・シーズン>



サンダーバード COMPLETE BOX







byくらのすけ映画社






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
TWITTER

最終更新日  2007年01月04日 07時56分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[今日のテレビ映画] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.