1031504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2007年04月16日
XML
カテゴリ:今日のテレビ映画
歌の大ヒットで一気に有名になったこの「いちご白書」という映画、今では学園紛争なんて遠い歴史の過去になってしまいましたが、この映画の物語はそんな熱い時代の学生たちの切ない青春ラブストーリーです。

誰もが聞いたことのある「サークルゲーム」という名曲、そしてキム・ダービーという女優さんの存在、もしかしたら見たこと、聞いたことがある映画なのですが、青春の一ページとして忘れているのではないでしょうかね。

学園紛争に全然関係の無かった主人公サイモンが、ふとしたことから学生運動のメンバーの中に一人に魅力的な女性リンダを見つけます。ただ会いたいがために紛争の中に入っていたか彼は、やがて彼女とのラブストーリーをはぐくむ中で一方で本気で学生運動に入り込んでいきます。

クライマックス、機動隊の乱入で騒然となった学生たちの渦の中でお互いに叫び会う@リンダ!」「サイモン!」という声がなんとも切なく生々しい青春群像を見せてくれる傑作映画です。きっと涙なしに、そして、懐かしい時代を思い出さずにはいられない感動作ですよ





いちご白書

BS深夜0:50




原題]The Strawberry Statement
[製作国]アメリカ
[製作年]1970
[配給]MGM配給
スタッフ
監督:  スチュアート・ハグマン
原作: ジェームズ・クーネン
脚色:  イスラエル・ホロヴィッツ
撮影: ラルフ・ウールジー
音楽: ジョニー・ミッチェル
キャスト
 ブルース・デイヴィソン
 キム・ダービー 
 バッド・コート 
 マーレイ・マクロード 


ストーリー
サイモン(ブルース・デイヴィソン)の大学は、目下ストライキ中だ。学校当局が、近所の貧しい子供たちの遊び場になっている土地に、予備将校訓練隊のビルを建てようとしたのが、そもそもの始まりだった。

これに社会不安、政治状況がからみあって、騒ぎは深刻の度を加えていった。サイモンはボート部員で、学校友だちのチャーリー(ダニー・ゴールドマン)と同居していたが、ある日、見物がてら警備線の張りめぐらされた、構内に入って行った。

チェックを受けて本館に入ると、内は占拠学生で賑わっていた。総長室で用を足すカップル、天井から入り込むベントン博士(イスラエル・ホロヴィッツ)、オルガナイザーのエリオット(ボブ・バラバン)、議長役の学生(ジェームズ・クーネン)、など、サイモンの好奇心を刺激してやまなかった。

そこで、偶然、校門のところで魅かれた女の子に出会った。彼女はリンダ(キム・ダービー)といい、女性解放委員をしていた。リンダと知り合ってから、サイモンは積極的に闘争に参加するようになり、舵手のエリオット(バッド・コート)を、篭城組にひき入れてしまった。 ・・・






激安沖縄・本島3日間!
準備は早めに、GWの旅行は、早く準備がお安くなります


い~でじ!!シネマ





byくらのすけ映画社








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
TWITTER

最終更新日  2007年04月16日 06時46分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日のテレビ映画] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.