1036487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

2008年05月18日
XML
カテゴリ:今日のテレビ映画
全七巻のこの「ナルニア国」シリーズの原作はご存知のように第一章から第七章へと時間が順番に進んでいくわけではありません。前後しながらナルニア国の誕生から滅亡までを描いている物語です。
その前提をご存知でないと映画作品が順番に第一章から第七章へ進む中で時間が前後し始めることに戸惑いを覚えることになりかねないのです。

さて、地上波初放映、そして第二章の公開が来週に予定される中で、テレビ放映される「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」は今流行のファンタジーであるとともに、どこか御伽噺的な要素が満載のストーリーになっています。ちらほら見える子供向けの展開が原作同様、映画版でも再現され、ちょっと、幼稚なと思えなくもないところもありますが、完璧に近いCGグラフィックを見るだけでも値打ちのある作品でもあります

「指輪物語」とは違って、かなり行間のアル荒い文章でつづられる原作は、原作者C・S・ルイスが読者の想像を最大限に引き出させるべくあえてとった文体で、事細かに描写した「指輪物語」とは完全に対を成す文章なのです。それゆえ、映像化するには何倍もの想像力が必要で、それに臨んだディズニーの自信はたいしたものでもありますね。

全7作品を作るという壮大なプロジェクトの第一章、そのできばえをぜひご覧ください






アンドリュー・アダムソン監督

シュレック





ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

民放pm9:00




THE CHRONICLES OF NARNIA: THE LION, THE WITCH AND THE WARDROBE
上映時間 140分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ブエナビスタ)
初公開年月 2006/03/04
スタッフ
監督: アンドリュー・アダムソン
原作: C・S・ルイス
脚本: アンドリュー・アダムソン
クリストファー・マルクス
スティーヴン・マクフィーリー
アン・ピーコック
撮影: ドナルド・マカルパイン
音楽: ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
キャスト
ウィリアム・モーズリー
アナ・ポップルウェル
スキャンダー・ケインズ
ジョージー・ヘンリー

ストーリー
第二次世界大戦下のイギリス。ペベンシー家の子どもたち、ピーター、スーザン、エドマンド、ルーシーの4人は、ロンドンの空襲を逃れ、田舎のカーク教授のもとに預けられる。古くて広い教授の屋敷を探索していた末っ子のルーシーは、空き部屋で大きな衣装だんすを見つけ、何かに導かれるようにその奥へと進んでいく。

そして、ふと気づくとルーシーは雪に覆われた森の中に立っていた。そこは、言葉を話す不思議な生きものたちが暮らす魔法の国“ナルニア”。偉大な王アスランが作った美しいこの国は、冷酷な白い魔女によって100年もの間冬の世界に閉じ込められていた。 ・・・



  • ナルニア国物語セット(全7巻)カラー版


  • これからの季節にピッタリ♪とても涼しげでオシャレ♪♪夏本番!!!かごバック♪♪ゴールド


  • 超お得特別セール開催中ハワイアンキルト クッションカバー  Bread Fruit


  • がじゅまる沖縄健康家族


  • あらゆる靴をディスカウント価格でご提供♪








  • byくらのすけ映画社









    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
    TWITTER

    最終更新日  2008年05月18日 05時55分54秒
    コメント(0) | コメントを書く
    [今日のテレビ映画] カテゴリの最新記事


    【毎日開催】
    15記事にいいね!で1ポイント
    10秒滞在
    いいね! --/--
    おめでとうございます!
    ミッションを達成しました。
    ※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
    x

    PR

    サイド自由欄


    © Rakuten Group, Inc.