139957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

呉ポタリング倶楽部

PR

楽天プロフィール


土ころび/BD−1さん

人生まったりポタリング

フォローする

カレンダー

コメント新着

cappa@ Re:呉ポタリング倶楽部のメンバー募集について(04/17) ロードバイク デビューしました。年齢57。…
cappa@ Re:呉ポタリング倶楽部のメンバー募集について(04/17) ロードバイク デビューしました。年齢57。…
てっちゃん@ Re:ミニベロミーティング 2013 無事終了しました!(10/14) はじめまして。 その日は私達もミニベロで…
土ころび/BD−1@ Re:入会に関して >あきらさん コメント頂きありがとうご…
あきら@ 入会に関して 貴倶楽部に入会したいと思い、入会に際し…

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

サイド自由欄


フリーページ

お気に入りブログ

第7回 美味しいお魚… よしあきクンさん

浮城まつりに打ち上… 三原2010さん

家具さがし oyajiライダーさん

ぼちぼち ハスキー5さん

ブログリンク

 

2012.03.13
楽天プロフィール XML
カテゴリ:イベントの報告
前回からの続き・・・

そして目的地の竹原道の駅に到着~。 サイクルスタンドもこの通り。


imgCAV2GDVQ.jpg


そしてみんなで美観地区へ。 ひな祭りイベントなので、いつもより飾りに力が入ってます。


imgCAQ5HM00.jpg



人出もスゴイ。


imgCA3D2B3H.jpg



・・って、りょうちゃん、着物姿の男女連れに興味深々。


imgCAWER806.jpg



更に観光客をウォッチングする・・・。


imgCABMXE1U.jpg



・・・いや、冷静に考えたらヘルメットにピチピチウェアで美観地区を闊歩する私らの方がよっぽど怪しいよ。(爆)


さて、昼食ですが、この人出でどこもいっぱい。 なので色んな店に分散する事に。

私が入ったのはココ。


imgCA9FHQFD.jpg



店の裏庭にもテーブルがあったので、そこで頂く事に。 名物、鬼瓦そば。  ちゃんと鬼の顔をしていますね。(^^)


imgCAZIQN1L.jpg



食後には甘酒も頂きマッタリ。


imgCA0AAD4I.jpg



そしてお馴染み、普明閣へ。


imgCAEBAYRH.jpg


imgCAO5F9UZ.jpg


imgCA7IOWA2.jpg


竹原市街が一望出来ます。 何度来てもいいところ。

ここの梅はわりと咲いてました。


imgCA5LOQWL.jpg



そして本日のメインエベント。 おひな飾りの観覧です。 色んな時代の色んなひな飾りが飾ってあります。


imgCA5MMJE7.jpg


imgCA69NWZW.jpg


imgCAK9S0WQ.jpg


imgCAMREL4H.jpg


とにかくスゴイ数です。

大きな屋敷を埋め尽くすピチピチ軍団。(笑)


imgCAN316SH.jpg


去年の鞆の浦に雛飾り見に行った時も思った素朴な疑問。 通常、お内裏様は向かって左、お雛様は右ですよね。 だけど逆のモノがたくさんあるんです。 ここでgorikinさんが訳を教えてくれました。

今の配置になったのは昭和以降なんだとか。 その前は逆だったそうです。 これは昭和以降に西洋式の高貴な男女の着座位置に合わせた結果なんですと。 いやいや、よく御存知ですな~。(^^)

そのあとはみんなを竹原スイーツの店に案内したり・・


imgCA1I2KKI.jpg



アニメ・たまゆらの写真館が本当にあったので写真撮ったり・・


imgCA06X0Z8.jpg


まこ(♂)ちゃんの買ったお土産を見せてもらったり・・(笑)


imgCAGYHCQZ.jpg


そして道の駅に戻って中締め解散。 

それぞれ同じ方向、同じペースの人と車列を組んで帰路につく参加者の皆さん。

みんな気を付けて~。


んで私は健脚オプションの朝日山ヒルクライムへ。 有志と共に登坂です。


imgCA5SZCDI.jpg


私はこの山初めてなんで期待と不安が入り混じります。

くろすけさんや川中さんの話によると、最初はユルいんだけど、途中のコンクリート舗装のあたりがヤバい斜度で心折れそうになるんだとか。

取り付きから山頂までは5.8km。  導入部分はいい雰囲気。


imgCA1509TD.jpg



しかし次第に斜度が増して来ます。


imgCA6DFXZL.jpg



ちょっとキツくなっては、ちょっと緩むといった感じを繰り返しながら、

キタ━━━━\(◎Д◎il!) /━━━━!!

陀峯山(注:江田島にある山)の取り付きのような斜度が!

心折れそうになりましたが、蛇行でなんとか激坂区間をパス。

その後は普通の斜度になりましたが、それでもキツめ。

しかも先ほどの激坂区間でやられてしまって、そこから山頂までずっと蛇行。(苦笑)

う~ん、これほどの斜度が続くならミニベロの方がいいな~。^^;

そんな調子で何とかかんとか登頂~。(~_~;)


imgCAMIXM47.jpg


全員揃うのを待ってみんなで展望台へ。 短い距離だけど、やたらお地蔵さんが多い。

そして山頂は360°のパノラマ! 向こうは空港か。


imgCALZXFF9.jpg



そして海側は、たまゆらで見た景色。 ちょっとガスってるけど、これはいい御褒美だわ。


imgCA9AXR26.jpg



そしてみんなで集合写真♪


imgCAX8N1P1.jpg



しんどいけど、また上りたくなる山の一つですね。(^^)


体が冷え切る前に下山。

ここで東方面へ帰る川中さんとくろすけさんとお別れ。  二人とも深夜に出発して、200km越えライド決定。 おつかれさまでした!

そして西条方面に帰る案内人さんときこさんも離脱。 特にきこさんは最近知り合ったばかりなのに、急な転勤で愛知に行ってしまわれるそう。 残念だけど、チャンスがあれば是非また一緒に走りましょうね。


imgCA4VG7TA.jpg


さて同じ道を帰るのは、けんぐぅさん、たけさん、Harapekoさん。 その後、広方面の市街地走行が今日はイヤな気分だったので、安浦で3人と別れて一人黒瀬へと山周り。



呉・広島方面組は完全に足が終わったのでマッタリ帰ります。 黒瀬川沿いはいい回復走。 で、私は郷原から神山峠で帰宅。  なんとか明るいうちに帰れました。

内容充実で楽しいツーリングだったけど、運動不足が露呈したライドでもありました。^^;

参加された皆さん、お疲れ様でした~&ありがとうございました~。

至らない点もあったかと思いますが、またイベントに遊びに来て下さいね。(^_-)-☆

おわり。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.03.14 00:46:23
コメント(1) | コメントを書く




■コメント


Re:竹原ひな祭りライド  その二(03/13)   三原2010 さん
今年も竹原と鞆の浦の雛人形に行きました。
ただ、今年は車でした。
(2012.03.14 18:45:13)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.