386122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sewing log

sewing log

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナツ +

ナツ +

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.08.05
XML
カテゴリ:トップス

ここで、問題です。(ダダダン♪

袖付けなしチュニック1

上の写真は、これからご紹介するチュニックですが、
2箇所、間違いがあります。 またかよ?!
それは、一体どこでしょう?


わかるかな~。 わかんね~だろうな~。


正解は後半で!





* * * * * * * *


「いつまでもあると思うな親と金」キャンペーン、好評開催中です!!

キャンペーン第二段はこちら!!

袖付けなしチュニック2

より、袖付けなしのチュニックワンピースのアレンジです。


写真では、一番濃い部分が完全にこげ茶に写ってるけど、
実物は茶色のような紫のような、いい~お色なんです!

生地は、fabric bird のワンコイン。
既製品でもよく見かける生地ですよね。



変更箇所は、以下の通り。

・前スリットなし、後ろ開きに
・前下身頃にタックを追加
・後ろ下身頃ギャザーなし
・袖を短く(-8cmほど?)


「袖を付ける作業がないので初心者にもカンタン!」みたいに書いてあったけど、
上身頃と下身頃を縫い合わせる距離が長いしカーブしてるので、
セットインスリーブの方がよっぽど簡単なのでは?
と、作ってみて思いました。


着てみると、好きな形でした。

袖付けなしチュニック3

ほんのりAラインです。
前身頃のタックが効いてるのかな?にひひひ


すっきりしてて、
「ギャザーたっぷりの洋服は可愛すぎる。」
と言う母者にもぴったりの形かと。


おフランス風になり損ねた、オランダ風パンツと。

母ちゃん 

モデルはうちの母ちゃんです。

パンツとのバランスはどうかな?と思ったけど、
なかなかいいんでないかい?

ちなみに提げてるバッグはこちらのです。
オールハンドメイドファッション、、、それってどうなの???






* * * * * * * *


さ て。


冒頭の問題、わかりましたか?

わからない?
じゃあヒントを出します。アップ画像です。

袖付けなしチュニック5

ほ~ら、こんなにくっきり写ってますよ~~




どうです? わかりましたか?


え? わからない?

よ~~~く見てご覧なさい。

何かがおかしいでしょ?


まだわからない人のために第2ヒント。

 ヒント:柄に注目










さあ!! もうわかりましたね?!



正解は・・・



越後製菓!!



じゃなくて。


「下身頃の中心らへんの柄がおかしい」でした。


センターから少し右寄りの箇所、
一番濃い色のラインが等間隔ではないのがわかりますか?

よく見ると、センター左の白いラインも
他の箇所に比べると少~し細いのがわかると思います。


じつは、

袖付けなしチュニック6

矢印の箇所で接いであるのです。


もともとは、後ろ中央にギャザーが少し入るパターンなのですが、

「後ろのギャザーはいらんでしょ。切ってまえ!!」

と、ギャザー分を差し引いて裁断しました。


・・・のつもりが、実際のギャザー分よりも多く差し引いてしまったのね。

そしたら、上身頃と合わないのね。

当然よね。


もう一度下身頃をとれるほど生地は余っていないので
やむをえず、「わ」で断って足りない分を足したのね。

これが本当のパッチワークってなもんだい。



ああぁ~~~!!! やってもうたぁ~~~~



と思ったけど、柄のおかげで、あんまり気にならないでしょ?


気になる人、いるかしら?? いるかもね。


でも、いいの。

私が気にならなければ、それでいいのよ。





私がブログを始めたきっかけは、大量の在庫布を消費したくて、

「せっかくなら作ったものを記録しておこう!!」

と思ったからです。



別に、失敗を綴るブログにしたかったわけではないのですが、、、







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.09 16:35:03
[トップス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.