386130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sewing log

sewing log

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナツ +

ナツ +

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.11.16
XML
カテゴリ:メンズ

裏起毛ニットで野郎のパジャマ、作りました。

野郎のパジャマ1

人工芝みたいなグリーンの杢と濃い目のベージュ杢で切り替え。


生地を選ぶときに何色がいいか聞いたら、グリーン!!って。

えー、グリーン・・・?

と正直、だっせー!!くらいにしか思ってなかったのだけど
出来上がってみると、カワイイじゃん!!



パンツは、サイドにラインを入れた

野郎のパジャマ2

・・・んじゃなくて、用尺の都合で前後色違い。

これはこれでカワイイかも。




パターンはこちら。


ラグランパーカとパンツを少しアレンジして作りました。

この本、見たことある人はご理解いただけると思いますが、
とても2008年に発行されたとは思えない、レトロな雰囲気が漂いまくりな本です。

けれど、形はオーソドックスなものばかりで、
生地選びさえ間違えなければ、かなり使えるパターンだと思います。
オールカラーで説明もわかりやすかったですよ。
初心者さん向き、かな?



生地はこちら。


こちらの日記
で、一番最後の写真に登場のアレです。

ふんわり柔らかい手触りで、起毛も長くてふわふわ。
しかもアンゴラ混でとってもあたたかい。


生地アップと裏側。

野郎のパジャマ3

このふんわり感、写真で伝わるかなー?

これ50cm390円だったんすよー もっと買っときゃよかったー

いや、、必要な分だけ購入しといてよかったー・・・と思うべきか。。





実は今回、どうせ縫ったら洗うしいいかー!と、水通しせずに縫製したんすよね。

そしたら、見事に縮んだんだよね。(写真は水洗い前)

もうびっくりするくらいちんちくりんになっちゃった。あは

そうだよね~、アンゴラ入ってるんだもんね~、縮むよね~・・・

でもさ、水通してたらどうせ生地そのものも縮んだだろうから、
パジャマの上下なんて取れなかったと思うんだよね。

だから、まあ、


そういう宿命だったのだろう。


許せ!!旦那よ!!



で、自分用のライラックはこの後すぐに水通ししました。
そしたらさ、幅はあまり変化ないけど、長さ210cmが185cmくらいに縮んだ!!

そりゃ~ちんちくりんになるよね~

やっぱり、水通しって大事みたいです。





*   *   *   *   *   *   *



ところで。

今朝はとっても寒かったですね。

こちらもこの冬一番の冷え込みだったらしく、
最低気温は4℃くらいだったみたい。

例年なら、この時期はアクリルマイヤー毛布(しかも2枚合わせ)に羽毛布団、
それにアクリル、いやポリエステルかな?化繊ボアの敷きパッドで寝てる頃ですが。

今年は、こないだ作ったネルガーゼケット+羽毛布団、
下はまだリネンのシーツだけど、朝方までぬくぬくで眠れてます。

あ、湯たんぽは必須ですがね。

でもまあ、湯たんぽは去年も使ってたし、ネルガーゼケット、
いやはや思った以上にぬくいヤツです!


惜しむらくは幅が110cmってこと。


あ~、こんなにいっちょ前に毛布として活躍してくれるのなら
継ぎ足して150cmで作るべきだった・・・!!
(そしたらさらに2m消費できたし…)

別の布で新しく作れないこともないけど、
あたしゃあのネルの色柄が気に入ってんのよ!あのネルで眠りたいのよ!!

じゃあ作りなおすか?とも一瞬考えたけど、
そんな糸も時間も浪費する上に布山の嵩が減らないっちゅーのは面白くないな。



あら?ワンピースでも作ろうかと思ったのに布がないわね。
そうだわ!
だったら、あのネルガーゼケットのお直しでもしましょう!



そんな風に言えるほど在庫が減ったら、その時に考えよう。

来るのか?そんな日が。 来てくれーー!!



あ、私みたいに在庫をたくさん抱えてる人にはお勧めですけど、
毛布を作ろうと思って布を買うと、意外と高くつくと思いますよ。
結構、用尺いりますからね。

それでも毛布作りたい!という人には、ウールがお勧めです。
ウールはほとんど生地幅150cmだし、ネルよりも暖かいし。
まーモノによってはチクチクするのでその辺を確認しないといけなかったり
アクリルやネルの毛布よりお手入れが大変だったりしますけどね。

私も本当はウールで文字通りの「毛布」が作りたい・・・けど・・・
「欲しがりません、減るまでは。」キャンペーン真っ最中なので、

欲しがりません。。。(自分で自分を褒めてやりたい)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.16 17:19:54
[メンズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.