452294 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

体育会系OLの走って、登って、考えて!

体育会系OLの走って、登って、考えて!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kuriy77

kuriy77

コメント新着

Buy Antibiotics Online@ UfgufREQoZUgGYJYqj <small> <a href="http://www.onlinechea…
Generic Antibiotics@ OZtnHWGoiKjGaaImsk <small> <a href="http://www.onlinegene…
Cheap Cipro@ nyIcPMqwDf <small> <a href="http://www.cheaponlin…
ETsCpuYlzBY@ xaplPtlfZUGOGL domains.txt;1;1
Generic Synthroid@ agFVrhUaxjVN <small> <a href="http://www.onlinesynt…

カレンダー

お気に入りブログ

【復活に向けて🏃】 New! サロマンブルーメンバー鈴木健司さん

Assalaam! ya-salaaさん
まゆまゆの美容日記… まゆぞう0312さん
PMC プロモーション… Dr.トムさん
TB.com トレンディ… ぺっかむ7758さん
☆★★hosomiti.net★★☆ ほそみちekidenさん
人生1回きり楽しく生… Yellow Tomatoさん
みさを日記 みさ5323さん
harumimemo* roomy*さん
きっしーブログ きっしーきっしーきっしーさん

フリーページ

カテゴリ

2007年09月08日
XML
8月25日に続き、2回目のハセツネ試走に行ってきました。
今回も行き先は直前で決めたので、単独試走です。

【コース】
(1)スタート→今熊神社→刈寄山→市道山→醍醐丸:16km
(2)醍醐丸→和田峠→陣馬山:2km
(3)陣馬山→城山→びわ滝コース→高尾山口:13km
[合計距離]約30km

【時間】
(1)+(2)+(3):約5時間(休憩時間を含む)

【所感】(体調〇→△)
「今度こそは、スタートから三頭山を越えて、都民の森まで行ったるぞ!」
と意気込み、前日は23時前に就寝。十分に睡眠時間をとるも、台風一過で、
うだるような暑さ。。水分消費の激しい私にとって、果たして水はもってくれるのか、、
熱中症にならないか、、そんな不安を抱えて、武蔵五日市をスタート。

まず、台風一過の爪あとを目にしたのが、スタートしてすぐに渡る「あきかわ」が、
とんでもないことになっていた。昨年の試走時、このあきかわの河原でアイシング
(水遊び)を楽しみにしていたものだが、この日は水遊びなんてできたものじゃない。。
自然って凄いなと思った。そんな川の風景はほんの序章に過ぎなかった。

山に入ると、あちらこちらの木が倒れ、枝葉が散乱していた。それでもこの暑さ
からなのか、足場はそんなに悪くはなかった。今熊神社では、他に試走にきていた
5人ぐらいのグループと遭遇。そろそろハセツネの試走シーズンを迎えそうな時期。
ここまでは、なんとか順調?でも、足取りが重い。昨年の本番のペースに比べると
明らかに落ちていて、一瞬落ち込むも、今日の目標は「三頭山!」といい聞かせる。
ここまでは、ほぼ一人でマイペースを心がける。

刈寄山手前ぐらいで、後ろから人の気配がした。後ろを振り向くと、とっても
速そうな男性が1人、私の後ろから来ていた。
「後ろから追いかけられるのはプレッシャーになるなぁ…」
と思ったので、先を行ってもらおうと、ちょっとペースを落としてみるものの、
微妙な距離を保って後ろにいる。最初は、「これで体力を消耗したらどうしよう…」
と思っていたけど、これがよかったのか、前回よりペースを上げて刈寄山、市道山を
通過することができた。

しばらくして、その男性と走りながら会話を交わすようになる。「どこまで行くのか?」
と尋ねられたので、「三頭山を越えて都民の森が今日の目標です」というと、男性は、
台風の影響で、都民の森行きのバスが不通になっているので、三頭山へ行っても帰って
来られないとのこと。それは知らなかった!私はその男性に出会ってなかったら、もし
かしたら、都民の森から路頭に迷っていただろう。それを聞いて本当に良かった!
と同時に、絶対リベンジしようと思っていた「三頭山」への気持ちの糸がプツンと
切れてしまった。さぁ、これからどうしようか。。

その男性は、回避策として、醍醐丸を抜けて陣馬~高尾を目指すという。私は、浅間峠
まで行って、上川乗からジョグで武蔵五日市へ行くか迷っていた。この日は温泉を
ゴールにしていたので、1Way道具一式(お風呂セット&着替えなど)持っていた。この
セットを携えて陣馬~高尾というのもなぁ…なんて迷いつつ、結局、帰りが便利な
陣馬~高尾を目指すことにした。

その前に、醍醐丸でその男性としばし休憩&歓談。その男性はSさんといって、Sさんは
とてもすごいお方だった!なんと、御歳68歳で、ハセツネは14回出場で、第1回からの
出場経験者。そのうち、最高記録が10時間台という(それも60代で!)ハセツネのみならず、
富士登山競争も最高記録は3時間04分?30年以上前から出場し続けていたそうだ。
「ハセツネは第1回目はハーフの部があった」とか「昔は朝10時スタートだったけど、
速い人は夜になる前にゴールできちゃうという苦情があって、今の13時になった」とか、
「17時スタートのときもあった」とか、今では知りえない興味深いハセツネの歴史を
お話なさってくれた。

そんなSさんが、なんと、私のブログの読者の1人だったというのだから、これもまた
すごい驚き!しかも、昨年から読んでくださっていたそうで、そんな大大先輩が、こんな
ひよっ子のつたない文章におつきあい頂いていることに大変恐縮しながらも、素敵な出会い
だなぁ…と、ただただ感謝の気持ちでいっぱいになった。

そんなSさんと醍醐丸から高尾山までご一緒させて頂くことになった。68歳とは思えない
しっかりと且つ軽快な足取りで走る姿を後ろから観察して、とても勉強になった。
それにしても、Sさんはあまり水分を摂取しない。私なんか、陣馬山へ着くと、500mlの
ペットボトルを2本は一気に飲んでしまった。それから、城山では350mlのCCレモンを一気
飲み。。私の周りで気がついたのは、速い人はあまり水分を摂取しない。私の水分消費は
尋常じゃない。これは体質なのだろうか。。食料は抑えられるようになったけど、水分
消費は今後の課題かな?

城山を過ぎ、びわ滝コースを経て高尾山口駅へ到着。所要時間は約5時間だった。
この日は7時間を予定していたから、予定よりも早く終わってしまった。でも、
思いもかけないSさんとの出会いで、なんだか久しぶりに「心」を充実させることができた。
最近、伸び悩みに焦ったり、(走る以外でも)いろいろなことに迷ったり、、走っても、
走っても気持ちが満たされない日が続いていた。でも、私はまだSさんの歳まで何年ある
んだろう、、そうだ!私の最大の目標は、Sさんの歳まで走っていられることじゃない?
と、思ったときに、気持ちが晴れやかになった。

なんて、Sさんのこと沢山書いてしまいました。Sさんごめんなさい、、
そして、また、どこかの山でお会いできるのを楽しみにしています☆
土曜日はありがとうございました!!

【消費した食料】
<ラン前>
・納豆巻き1本
・パンケーキ3(ファミマ)
・ワッフル2枚(無印)

<ラン中>
・水分3リットルぐらい?
・アミノバイタルゼリー1

<ラン後>
・soy joy
・おにぎり1個(鶏五目)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月09日 22時14分00秒
コメント(13) | コメントを書く
[トレイルラン(旧カテゴリー)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.