015074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くりやんの乱読日記

くりやんの乱読日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 19, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 昨日、長女から「ろくな事はない、の『ろく』ってどう言う意味」と聞かれたが、食事中だったので辞書を調べもせずにこう答えた。「確か『ろく』は漢字で昔のお侍さんの給料の意味の『禄』と書いたから、稼ぎにならない、要するに無駄なこと、という意味なんじゃないかなー」と。適当に答えたものの、喋りながら自分でもそのこじつけた理由に納得していた。しかし朝起きて、間違えたことを教えてはいかんなー、と思い直し会社に置いてあった国語辞書を紐解くと全然違う意味だった。
 三省堂の辞書によると「ろくな事はない」や「ろくでもない」の「ろく」は漢字で「陸」と書く。その「陸」とは「水平(垂直)であって、正しい状態、または満足すべき状態である様子、という意味であるそうな。パソコンで「碌でもない」という風に変換されるが、これは借字。正しい状態にない、というのが「ろくな事はない」や「ろくでもない」なのだから、要するに「とんでもないこと」という意味になる。ふー、もう少しで間違ったことを娘に教えるところだった。『ろく』に調べもしないでいいかげんなことを、さも知ったかぶりして教えるからこうなるんじゃないの、とまたカミサンに怒られそうだ。(もっとも彼女も私のいい加減な説明に大いに納得していたが...)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 19, 2004 04:10:17 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kuriyan2

kuriyan2

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/0dkrqvf/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/l4r3vg8/ お…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.