736162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メインブログ変わりました〜

メインブログ変わりました〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

日記/記事の投稿

2004年07月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
=============
今日のおばば日記

今日は、母上が足を骨折していけないので、洗濯物をとりに老人ホームに行ってきた。

暑い(^^;)

片道2時間半
亀山のそば 伊勢からだと結構ある。朝母上の用事(買い物)してからだったので、10時に出て付いたのが1時過ぎ
食事が、すんでるころを見計らっていった。

いくと・・・あれ・・・ホールに人が集まってる?
車椅子の人
見ると「お誕生会」
ほーー
係りの人が、kuroを見つけ声を掛けてくれる
職員さん:「○○さんのお孫さんですね」「○○さんは・・・」
kuro:いいですよ待ってます。終わるの・・・

見学させてもらいました
57歳から98歳間での8人のかたが今月誕生日
皆さん元気!!
メッセージカードをもらってました。

そのあとボランティアのコーラスと腹話術
1時間で終了

60人くらいの入居者の人に8人くらいの職員さん
つれてきて、又部屋に戻すの大変でしょうね。
kuroが見ただけでも、3人の人が腰にコルセットしていました。

kuroのおばばの部屋は、2階
終わって、部屋に帰ってくるのにも30分はかかる
まずは、車椅子の人たちを4階にエレベーターで運びたぶん30人はいたと思います。
そのあと、歩ける(軽い痴呆の人)をまた運びます。いうこと聞かないから、大変でしょう。
新聞読んで待ってました。

別の係りの人は、3時のお茶の用意

やっとおばばに、合えました。

昨日おばが来るのころにやってきたとき、「先週おばばの具合が悪かった、お風呂に入って動かなくなったらしい・・・医者をよんだら血圧が高いので、危ない・・・暑いのに飲み物を飲まないから・・・血がドロドロになって詰まったんだ・・・」

そうです。おばばは、昔からお茶(水分)をとりません
果物から水分とビタミン・ミネラルを照る体質なのです。
母上に果物を持っていってくれ、といわれ スイカを持っていき食べてもらいました。
「歯がないから 硬い 食べにくい」
はいはい・・・細かく切らさせていただきました。(ーー)
しかし、ほんの2・3切れもういらない
食が細くなっています。

お茶も持っていったのですが、
「いらない!」
「日の暮れないうちに帰れ!」
自分のいやなことを強要されると機嫌が悪くなります。


kuroも暑さで下手張り気味なのを見てたのかな?

職員の人に「お茶あまり飲まないのでよろしくお願いします」と挨拶し
洗濯物を持って退散

降りていくとまたテーブルの下にシーズ犬・・ロマンちゃん・・頭をなでようとした、構うなとばかりに、kuroの持っていた洗濯物袋に飛びついて「ウーー(ーー)」
ご機嫌斜めロマンちゃん

又も退散

近くにいた子供も「この犬怖い(><)」とビビってました。
ロマンちゃんまた、ストレスためてますね。

かくゆうkuroも帰り着いたころには、胃炎
先週から下痢・胃痛
今日は、口内炎もできてる
先週の暑さで、冷たい飲み物を飲みすぎ、食べ物もお腹の冷えるものが多かった
冷えからくる胃腸炎に・・・(TT)
水分の取り方は、お年寄りじゃないけど難しいです。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月25日 21時38分07秒


カレンダー

プロフィール

kuro★0703

kuro★0703

コメント新着

kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

お気に入りブログ

手相講義・・・☆実相… 絵空師さん

お久しぶりです haruyo227さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

プヨプヨのプヨ~ン… ミユボンさん
もうり栄子(長野県… もうり栄子さん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
趣味の店・薬局 ももねこやさん
Walker’s Page Walker8さん
梶の葉 *。。・★ … Kajinoha_Himeさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん

© Rakuten Group, Inc.