443394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せ!家族4人で食費月8万円?by黒猫CAFE

目指せ!家族4人で食費月8万円?by黒猫CAFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.15
XML
ふとつけたTVで、戦争童話「キクちゃんとオオカミ」がやっていた。


見ていくと、どうやら戦場から空襲を避けながらみんなで逃げるというシーン。
親子がいて、その子供がはしかになった。
この頃ははしかは予防接種なんてないから、一人がはしかにかかるとみんなに感染する。
なので、はしかになった子供はその場で置いて行くという話。
涙が出てくる。
母親も「私もここに残ります」って号泣しながら言う。
でも、子供は他に2人もいる。
残るわけにはいかない。

もう、こういうシーンを見ると、はしかの子供がyachiと重なる。
病気になったyachiを一人置いて行く。yachiは起きたら一人ぼっち。
考えただけで、胃液が逆流する・・・。

この年齢で恥ずかしいんだけど、満州での戦争と言われても何戦争か、どこと戦っていたのかも分からない。

もう私はベビに戦争のことを語り継げないだろう。
ベビたちは、将来、自分の子供には戦争を話すことはなくなるだろう。
もうあと半世紀、おそらくもっと短い期間で、戦争のことを知らない人ばかりになる感じ。
ダメだなー。


今日は朝、珍しくyachiは爆睡。
パパが出勤するときも寝ていた。
ふぅ、今日は朝ごはんをゆっくり食べられると思った矢先。

パパが家を出て、私が朝ごはんの用意をしだしたところ、起きた・・・・・!
あわぁぁぁ。。


慌ててyachiの離乳食にとりかかる。

8:40 離乳食
 しらす入りおかゆ
 かぼちゃとさつまいも
 もやしのスープ

もやしはいまいち・・。


今日はお通じ絶好調。

朝の離乳食を食べている最中、
行水の後、
お昼のミルクを飲んでいる最中。

なんか、すべてがタイミング悪い。


そしてズリバイ絶好調。
もう、自分の部屋からどんどん出てくる。
毎日お掃除する場所が増える。
ピアノの下、、汚いなー。
ふぅ。
IMG_2020.JPG

って、ブログを書いている今、私の隣に。。
おぉ。。可愛い(親ばか)


夕ご飯は豆腐!!!!
前回豆腐で口周りが赤くなった。
こわごわあげてみる。
10ヶ月と4日夕

大丈夫~。

一緒にあげたのはアレルギーとは無縁のはずの、にんじんとじゃがいも、しらす入りおかゆ。
ふぅ。
やっぱり前回は体調がベストでなかっただけかな。



ずりばい、継続中・・・。
散々ずりばいをしたyachiを抱きかかえると、、yachiの胸からお腹には埃と塵が・・。
拭き掃除がんばらないとショック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.15 17:29:37
コメント(0) | コメントを書く
[ |-- yachi0歳後半(離乳食)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

一ノ瀬七海

一ノ瀬七海

カテゴリ

サイド自由欄

楽天カード

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.