878162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

失敗とお得の交差の日々

失敗とお得の交差の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

フリーページ

2013年03月31日
XML
カテゴリ:つぶやき

実家に帰ったら、ガスコンロの調子がおかしいと、
さっそく言われました。

そのガスコンロは、私が実家にプレゼントしたもの。
購入してからは1年半経っています。
なので、修理しても有料になってしまう。

3年、5年経っていれば、買い替えてもいいんだけど、
1年半て、微妙。。
しかも、実家は、料理なんてたまにしかしないし
使用頻度低いのに。。

とりあえず、私がリンナイのフリーダイヤルに電話してみて
状況を説明しましたが、
相手の中年女性らしき人は、淡々と、
「では、修理のご依頼ということでよろしいですか?」と。

いくらぐらいかかるのか聞いて見ると
出張費用が5,000円(くらい?)
センサー系の故障のようだから、部品の取り換えと
その作業費で、1万円くらいになるかもとのこと。。

ガスコンロは1万8800円で購入してるので
修理に1万円は、高い!

躊躇して、うだうだどうしよう、どうしようと
電話で悩んでいたけど、
電話の相手は淡々としか、お話しません。
と~~~~~っても感じ悪かったです。

結局、修理か、新しい物を買うのか、
即判断できず、とりあえず、電話を切りました。

翌日、ガスコンロを買ったホームセンターに
ダメ元で相談に行きました。

そこで話を聞いてくれた女性は、
リンナイの電話の方とは逆で、親身になって話を聞いてくれるし
とっても親切。
ダメ元だから、この人に同じ内容を言われても
そんなに悪い気はしない。
まったく、言い方ひとつなんだよな~と感じます。

その方に、昨日の電話の内容を話して相談したところ、
ガスコンロの電池は交換してみましたか?と、
まず、聞かれました。
あ、それは試していなかった。

そして、その方がリンナイに電話をしてくれて
私が昨日話した内容を、また聞いてくれました。
そして、修理費用を後ほど電話で連絡をくれることになり、
その金額が、だいたい7、8千円だとのこと。

前日は一万円くらいと聞いていたので
7、8千円とは、響きが違う。

夕方、見積もりの電話をいただいたけど、
やっぱり、修理の金額は出張費用を入れて
7、8千円ほどとのことで、
修理を依頼しました。
しかし、その時も、乾電池を一度入れ替えて試しましたか?ときかれ
一応試したけど、新品の乾電池じゃないことを伝えると
電池が残っているか、懐中電灯などに入れてみて
使える電池か試してくださいと言われました。
実家には、乾電池チェッカーなどないので
そうやって、電池を確認したら、
ちゃんと懐中電灯は灯りがついたので、
ちゃんと使える乾電池で試したけど、ダメだったことになりました。

ホームセンターの女性にも、
修理費見積もりで、電話をくれた女性にも
乾電池で試したかと聞かれたのに、
私が前日フリーダイヤルに電話した人は
乾電池のことは一言も言わなかったぞ、と
愛想も悪かったし、なんだかもやもや。

見積もりの電話をくれた女性に
フリーダイヤルの時点では乾電池の入れ替えを試すことを言われなかった。
今回は違うようだけど、
そんな簡単なことで治ることだったのに
出張費を払って修理を呼んでいたかもしれない。
昨日のフリーダイヤルの女性は不親切ではないですかと、
言うと、
昨日のフリーダイヤルの人は、全国の電話を受けている部署らしく
見積もりをくれたのは、私が住んでいる地域の人で
全然まるっきり違う部署のようでしたが
上にきちんと報告しておきますと、言ってくれました。

そして、翌日、修理のお兄さんが登場。
ガスコンロのフタ?をパカーっと外して
サクサク修理してくれました。
やっぱり、センサーが悪くなっていたようです。
原因は、煮こぼれです。

原因がわかったので、これからは煮こぼれには
注意してガスコンロを使ってくれるでしょう。

そして、なんと、今回は初めての修理だったので
修理費用は免除していただけました。
すっごく、すっごく嬉しかった~!
払うつもりだったんだもの。

と、いうことで
1年半で壊れるリンナイのガスコンロと
フリーダイヤルのおばさんの感じ悪さで
リンナイ最悪~!!!となってた気持ちが
その後の
ホームセンターの女性(リンナイは関係ないけど。。)と
見積もりの電話をくれて、私の愚痴を聞いてくれた女性、
修理費を免除してくれたリンナイに
リンナイ、まあ、また次も買ってもいいかも、
というところまで持ち直しました。

しかし、修理前にこの話を姉にしたところ、
そうやろ~リンナイはあかんわ~!と言ってました。
姉も、リンナイには、何か言いたいことがありそうでした。

リンナイさん、頑張りましょう~!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月31日 12時34分34秒
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.