372496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『今日の気になった事』

『今日の気になった事』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

クロサク

クロサク

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

深センのネットゲー… レジャ研所長さん

神秘詩人 ちかこの… ちかこ20025390さん
~COLORS~  紫苑&Neon@さん
痛勤怪談 電車の中… syanteiさん
あなたのホームペー… 会長2001さん
大家の愚痴 大家@三代目さん
RUNMAMA るんちゃん☆。さん
Ami's あみ。。さん
ayuka and mao はるみ ...さん
パニック傷害ですけ… Khide55さん

コメント新着

くーちゃん2004@ お元気でしたか?? ちょ~~お久しぶりです!お元気そうでし…
クロサク@ ユウキ☆ママさんへ >お久しぶりです。 こちらこそお久し…
クロサク@ ユウキ☆ママさんへ お返事遅くなり申し訳ありません。 (っ…

購入履歴

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年06月24日
XML
接客やサービスについて気になる事が多いクロサクです。
皆さんも色々な場面で受けるサービスにおいて、感動したり、不快に思ったりしますよね。

ふと、皆さんはどんな事を感じているのか知りたくなり、『テーマ』を立ち上げる事にしました。
(『ビジネス・起業に関すること』だとどうも範囲が広すぎる感じがしたので、あえてこんなテーマを作ってみました。)

これから気になるサービスがあった日にはこのテーマで書いていこうと思います。

では、記念すべき第1回目の日記です。




事務用品を買いに行ったときの事、買物をしてお金を支払う、そしてその際に領収書をくださいとたのみました。

レジを打っていた女性はアルバイトのようでした。
非常に若い感じ、そして対応がかなりぎこちなかったのでこの仕事を始めて間もないだろう事が直ぐに分かりました。

会社の名前を聞かれて、それを応えた。
そしてその女性は手書きで領収書を書き始めました。

すると、先輩(きっとその売り場の責任者の方でしょう)がその様子を偶然見かけて慌てたような声でこういいました。

先輩:「○○さん、あなたなんで紙を挟まないで書いているの?」
○○:『 ? 』

(慌てちゃってどうしたの・・・ !! 複写式の領収書なのに、間に挟む紙を入れないで書こうとしてた!!!)

先輩:「そのまま書いたら、何枚も複写されて使えなくなっちゃうじゃない!」
○○:『・・・・』

(どうもアルバイトちゃん良く事情を飲み込めていないらしい。)

先輩:「あれ? 何でそんな中途半端なところから書いているの??」
○○:『下にも写っちゃうと思ったので、ここから書くのかと思いました。』

どうも、アルバイトちゃんは複写式であることは分かっていたようです。書いて下の関係ないところまで写らないように、下の伝票に書く事にしたようでした。(笑い堪えるのが辛かった)

先輩:「これは上の方から使うのよ。それにこの紙を挟むと下に写らないから。」

と言い、先輩はアルバイトちゃんから領収書を取り上げた。
先輩が改めて僕に会社名を聞き、値段を確認してから領収書を作ってくれました。


『今日の気になった事』

僕は誰かに領収書の使い方って教わったっけ??


初めて使うものって使い方が分からないものってありますよね。
それを使う前に色々な人に聞いたり、研修の時に教わったりしますよね。

さて、僕は領収書の書き方って誰かに教わっただろうか?
思い出せません。

複写になる伝票を書くときには、下敷きの紙を敷きますよね。
これって自然にできたのだろうか?それとも、自分で使い方を調べたのか??
はたまた、何も考えずに自然に出来たのだろうか???


普段何気なく使っているものでも、ある人にとっては使った事も無い未知の物ってこともあります。

きっとアルバイトちゃん僕の前で注意されちゃって、かなり恥ずかしい思いをした事でしょう。
彼女は領収書の書き方を誰にも教わらなかったのだろうか? 教えてくれたのに忘れちゃったのだろうか?? それとも、聞き逃していたのだろうか???
はたまた、教えて貰おうにも恥ずかしくて聞けなかったのだろうか。

色々な事をまた想像しちゃいました。


そうそう、先輩に一言。お客の前であまり叱らないで欲しいなぁ。人が叱られるのを見るのってあまり気持ちの良いものじゃないですよ。

それから、アルバイトちゃんも、使い方が良く分からなかったら先輩に聞かなくっちゃ。



なんか変な日記になりました。 (^-^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月24日 21時41分04秒
コメント(20) | コメントを書く
[サービスについて思ったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.