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カテゴリ:サービスについて思ったこと
社長が北海道に出張する事になり、そのホテルを手配しました。
小樽のビジネスホテルの予約をしようと何軒かのビジネスホテルに電話を掛けます。が・・・ 丁度今月の連休時に重なる為、17日の部屋が確保できず困り果てました。 何とか17日に空いている所を見つけ予約する事が出来て一安心。 予約を終えてスケジュール表をまとめていると、電話がなりました。 でると、さっき予約を入れたホテルからです。 ホ 「お支払方法について確認させていただくのを忘れていたのですが、お客様はどの様なお支払方法をお考えですか?」 5日の連泊になるので、金額も多くなるため、クレジットカードで支払う事になりそうなので、 ク 『カードで支払うと思いますが。』 すると、担当者曰く ホ 「当ホテルではカードのご使用はできないのですが・・・」 ク 『(あれれ、仕方ない)だったら現金で支払ますよ。』 ホ 「大丈夫でしょうか。」 ク 『(何言っんの?カード使えないだったら現金で払うしか無いじゃん!)カード使えないんでしょ??』 ホ 「はい、申し訳ありません。」 ク 『・・・現金だったら大丈夫なんでしょ!?(結構大きな声で叫ぶ)』 ホ 「現金でお支払いただけるのですね。」 ク 『だから、現金で払うって言ってるじゃないですか!!(更に大きな声になる)』 ホ 「分かりました。では、よろしくお願いいたします。」 なんだか凄く回りくどい人だった。他のホテルが空いていたらきっとそこには泊まらないでしょう。 本人は気を使ってしっかりと確認しているつもりなのでしょうが、はっきり言って『気に入らない』対応でした。 別に現金のみってビジネスホテルは幾らでもあるので、そんなのどうって事ないです。 事前に知らせてくれれば何の問題もありません。 しかし、こんな対応をされたせいでしょうか、やけに腹が立ちこんな事を思ったのです。 「今時カードも使えないようなホテルじゃ、サービス精神に欠ける!!」 電話での対応一つでお客の気持ちも随分違うもんですね。 宿泊する前からそのホテルが評価されているわけですから、しっかりしなければいけませんよね。 当然、僕も電話でお客様とのやり取りが毎日あります。 先ずは『しっかりと相手の言う事を聞く事が大切だ!!』と今日の出来事を通じて実感しました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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