372465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『今日の気になった事』

『今日の気になった事』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

クロサク

クロサク

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

深センのネットゲー… レジャ研所長さん

神秘詩人 ちかこの… ちかこ20025390さん
~COLORS~  紫苑&Neon@さん
痛勤怪談 電車の中… syanteiさん
あなたのホームペー… 会長2001さん
大家の愚痴 大家@三代目さん
RUNMAMA るんちゃん☆。さん
Ami's あみ。。さん
ayuka and mao はるみ ...さん
パニック傷害ですけ… Khide55さん

コメント新着

くーちゃん2004@ お元気でしたか?? ちょ~~お久しぶりです!お元気そうでし…
クロサク@ ユウキ☆ママさんへ >お久しぶりです。 こちらこそお久し…
クロサク@ ユウキ☆ママさんへ お返事遅くなり申し訳ありません。 (っ…

購入履歴

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年12月17日
XML
カテゴリ:ラーメンレポート
17日の日記は書いておりませんでした。
この空いた日の日記を使って12月19日(日)の日記を書かせていただきます。





最近コーヒーカップを割ってしまい、買いに行こうと思っていました。

以前、鎌倉で自作の陶器を売っているお店を見た事があり、そのお店に言ってみたくなりました。
そこで、昼少し前に女房殿と鎌倉に出かける事に。


目的のお店は随分前に行ったお店でよく場所が思い出せません。
八幡宮の前の大通りから1本入った通りを端から端まで見ていったのですがとうとう見つからず。

その通りを鎌倉駅の方に歩いていく途中、ふと『クリスマス用品専門店』があった事を思い出しました。


そこで、そのお店に言って見る事に。

そこは色々なお店が集まっているショッピングモール?の2階。
ここでもうあと5日しか飾る日が残されていませんがクリスマスリースを購入。

外に出て改めてビルの周りのクリスマスの飾り付けを堪能しました。


kamakura000

『 クリスマスの飾り付けがきれいでした 』




kamakura001

『 クリスマスツリー 』





kamakura002

『 クリスマスリース 』



ちょっと早いですが、クリスマス気分を満喫しました。



って、もう既にこの時コーヒーカップを買いに来た事はどうでも良くなっていました。(笑)







鎌倉をあとにする頃にお腹が空いてきました。 (^-^;

そこで、車に置いてある例の本を取り出す。

例の本って・・・・




そうです、『ラーメンの本!』


鎌倉近くで紹介されているお店を探す。するとありました!!

鎌倉市大船にあるラーメン屋 『 らーめん 支那壱 』(神奈川県鎌倉市大船1-10-7)

車に乗って20分、目的地に到着。
お店の名前が『 壱六屋 支那壱 』とちょと変わっていて探すのに手間取りましたが、無事発見!


女房殿は『 支那壱ラーメン薄口 』クロサクは『 支那壱ラーメン濃口 』の食券を購入。
店員さんに券を渡すと、細面にするか太麺にするか尋ねられる。

そこで、僕は太麺、女房殿は細麺をセレクト。
これが後に後悔を生む事になろうとは・・・


太麺を店員さんに告げると、『出来上がりまで10分ほど掛りますがよろしいですか?』と。

勢いで「良いですよ」と答えたものの、一抹の不安が脳裏をよぎります。

(湯で時間が10分・・・ どれくらい太いのか???)


待つこと10分
先に女房殿の『 支那壱ラーメン薄口(細麺) 』が登場。


shinaichi001

『 支那壱ラーメン薄口(細麺) 』


スープを一口いただくと、魚系の出汁が効いた味です。
(煮干の味か??)
なかなか美味しいですがもう少しコクがあるほうが良いかなぁ~。



なんて思っている所に僕の注文したラーメンがやって来た。









shinaichi002

『 支那壱ラーメン濃口(太麺) 』



ふ、太い!

先ずはその麺の太さに圧倒される。ラーメン二郎の面を思い出させる太さです。

スープは先ほどと同様の出汁で味にもう少しコクがあるような感じ。
こちらの方の味が僕は好きですね。


で、麺をいただく。










ヤッパリ太すぎてラーメンを食べてる感じがしません。

細麺にしておけば良かった。(後悔先に立たず)




ちなみに後からやって来たお客さんは皆細麺を注文されていました。



ご興味のある方一度試してみてはいかが??








クリスマス気分を満喫した後のラーメン。


これもまた良しとしましょう。(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月19日 23時34分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメンレポート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.