372568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『今日の気になった事』

『今日の気になった事』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

クロサク

クロサク

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

深センのネットゲー… レジャ研所長さん

神秘詩人 ちかこの… ちかこ20025390さん
~COLORS~  紫苑&Neon@さん
痛勤怪談 電車の中… syanteiさん
あなたのホームペー… 会長2001さん
大家の愚痴 大家@三代目さん
RUNMAMA るんちゃん☆。さん
Ami's あみ。。さん
ayuka and mao はるみ ...さん
パニック傷害ですけ… Khide55さん

コメント新着

くーちゃん2004@ お元気でしたか?? ちょ~~お久しぶりです!お元気そうでし…
クロサク@ ユウキ☆ママさんへ >お久しぶりです。 こちらこそお久し…
クロサク@ ユウキ☆ママさんへ お返事遅くなり申し訳ありません。 (っ…

購入履歴

日記/記事の投稿

フリーページ

2005年10月16日
XML
カテゴリ:ラーメンレポート
東京に行って参りました。
その帰り、ふとラーメンが食べたくなる。

・・・

何処に行こうか??


その時、ふと僕の頭の中を駆け巡ったのが


『俺の空』



何年か前に『国民が選ぶラーメンベスト100』(だったっけ??)で1位に選ばれた店。

高田馬場にあるこのお店に一度は行ってみたいと思っていたのだったが、行く機会が今までなかった。
なぜか今日ふとした弾みで思い出したのでした。




思い立ったが吉日。
これは行くしかない!

高田馬場駅の直ぐ近くとは聞いていたので、行けば分かるだろうと。
とりあえず高田馬場駅を目指す。




駅に到着し、近くにあった駐車場に車を入れた。
その駐車場の係の人に尋ねる。

クロ 「『俺の空』ってラーメン屋さん何処にあるかご存知ですか?」

学生アルバイト風の係員は当然のように知っていた。

係員 『あそこを曲がってガードをくぐり、左に曲がるとありますよ。
    行列が出来てると思いますから直ぐに分かると思います。』


オオッ!やはり行列が出来ているのか!!





喜び勇んで歩くクロサク。


そして、指示された角を曲がると行列が!!
(でも、予想していたより人数が少なめだった。気になる・・・)





10人ほどが列を作っているラーメン屋さん 『俺の空』 がそこには確かに存在した。

俺の空(のれん)

『俺の空』




確か放送された当時は何十人もの行列が出来ていたはず。

まぁ、いいだろう。
今は午後2時半。きっとお昼時の混雑が緩和されてこうなったのだろう。




そこで待つこと15分
店内に入ることが出来た。



メニューは・・・
えっつ??
『つけ豚そば』のみ!


どうやらこの時間はこれしかないらしい。
今日はつゆ熱々のラーメンを食べたいと思っていたが、仕方ない。



食券を購入し、店員さんに渡す。




待つこと数分。
やって参りました!!

念願の『俺の空』のラーメンですよ!!


俺の空(つけ豚そば)

つけ豚そば



麺はこんな感じ。

俺の空(麺)

細ストレート麺



そして、スープは

俺の空(スープ)

細い豚肉が入ったスープ



では、記念撮影も終えたところで、いただきます!!!




ズルズル




・・・・




????




魚介の風味のとんこつ味。

スープの中にはチャーシューと言うのか、豚肉のバラけた様な肉がいっぱい入っていて、麺に絡み付いて一緒に食べることが出来る。

たまねぎが入っているようだ。





でも・・・・



これが日本一の味なのか???



ちょっとショッパイ感じがするのは俺だけか???



麺は九州とんこつラーメンのように細いストレート麺。
固めの湯で加減なのだろうが、僕はもう少し柔らかくても良いかなぁなんて思った。
(これはあくまで自分の好みです。)



とりあえず全て食べ(スープは飲み干すことは出来ず)、店を出ました。




さっき店から出てくる人が、『美味しかった』と言うのを聞いたが、僕は正直そういう感想を持つことは出来ませんでした。
恐らく、自分の頭の中で「日本一のラーメン!」のイメージが日本の枠を大きく超えて地球規模に膨らんでいたからなのだろう。



一緒に食べた女房殿に店を出たところで感想を聞いてみた。
するとやはり同様にしょっぱかったと言ってました。




何だか物凄く???な気分で横浜まで戻ってまいりました。







どうにも納得が出来ず、ネットで「俺の空」を検索してみました。

数年前に書かれた感想はどれも『旨い!!』って書かれていたのですが、最近更新されていた2ちゃんねるでは、味が落ちたって酷評がほとんどでした。


行列の人数も相当少なくなったらしい。


また、今日は食べることが出来なかった『豚そば』(普通のラーメン)の方が美味しいらしい。
(昼間でしか食べられないそうです。)


今回のラーメンは悲しい結果でした。 (トホホ)





(あくまでもクロサクの好みからすると???であったと言う事ですがね。)











今日は楽しいレポートを書くことが出来なかったので、少々気分が落ち込み気味です。

そんな時には楽しい事を思い出すのが一番。


ラーメンの借りはラーメンで返す。
(なんのこっちゃ?!)




『クロサク思い出のラーメン』でネットで購入できる物を探してみました。


すると見つけましたよ!!



札幌「すみれ」塩ラーメン(1食入)

「札幌『すみれ』のラーメン」



ラーメン博物館に行った時行列して食べた『すみれ』のラーメン。

出てきたラーメンに少々驚き!


湯気が立っていなかったのです。


???

よくよく見ると、スープの表面には「油の層」が出来ていた。

麺を掴み一ススリ。



あち~~~っ!!


思わず叫んでしまいました。

(当然口の中を火傷した。) (T-T)


その後、食べてる最中に何度か麺に跳ね上げられた油が、額に飛んできて熱い思いもしました。
(落ち着いて食えよ!!)


でも、美味しかったですね。



いつまで経っても熱々のラーメン。
表面のラード(油)の膜が熱を逃がさないでいつまでも熱いまま美味しくいただけるこのラーメン。

いつかは真冬の北海道で食べたいですね。(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月17日 00時41分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[ラーメンレポート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.