372573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『今日の気になった事』

『今日の気になった事』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

クロサク

クロサク

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

深センのネットゲー… レジャ研所長さん

神秘詩人 ちかこの… ちかこ20025390さん
~COLORS~  紫苑&Neon@さん
痛勤怪談 電車の中… syanteiさん
あなたのホームペー… 会長2001さん
大家の愚痴 大家@三代目さん
RUNMAMA るんちゃん☆。さん
Ami's あみ。。さん
ayuka and mao はるみ ...さん
パニック傷害ですけ… Khide55さん

コメント新着

くーちゃん2004@ お元気でしたか?? ちょ~~お久しぶりです!お元気そうでし…
クロサク@ ユウキ☆ママさんへ >お久しぶりです。 こちらこそお久し…
クロサク@ ユウキ☆ママさんへ お返事遅くなり申し訳ありません。 (っ…

購入履歴

日記/記事の投稿

フリーページ

2005年10月29日
XML
カテゴリ:ラーメンレポート
藤が丘にある大勝軒にやってきました。

車の定期点検でディーラーさんの所に行き、なぜかラーメン談義に発展。担当の営業マンからここを教えていただいた。

で、早速の出撃。


続きは後ほど





現地に到着したのは11時10分ごろ
開店は11時30分。
まだ店の前には誰も居なかった。

が、行列が出来ると聞いていたので、開店まで待つことに決定。

池袋大勝軒 横浜店

「池袋大勝軒 横浜店」(横浜市青葉区梅が丘)



開店5分前くらいから人がやって来た。


待っている間、店先に出ていたメニューを見て何にするか考える。

池袋大勝軒 メニュー

店先に出ていたメニュー



そして、開店時間の11時30分
この頃には行列は10人ほどに成長していた。


で、2分ほど遅れて開店。

僕は「特製もりそば」を、女房殿はこのお店オリジナルの「味噌もりそば」注文したのでした。

(僕は東神奈川にある大勝軒のファンですので、そことの違いを検証する為にあえて「もりそば」にしたのでした。)



店内はカウンター席のみ。(10席くらい)

カウンター越しに様子を観察してみました。


麺は東神奈川より細い感じですね。(パッと見た感じ)
また、ゆで方が東神奈川はいっぺんにまとめて寸胴にいれ、茹で上がってから取り分ける(ざる?で取り分けてチャッチャッってやるやつ)のに対して、こちらは小分けのざるにそれぞれ入れてゆでていた。

ゆで時間も短い感じです。


スープの方は、同じような物が浮き、色も大体同じような感じでしたが、においがあまりしないかなぁってのが気になりました。


で、とうとう「もりそば」のご登場です。

特製もりそば

特製もりそば



一番上の写真とこの写真は同じものですが、iショットメールを送る時に撮った写真の向きを間違えてしまい、横向きになってしまったのでした。
あとで向きを修正しようと試みましたが上手く行かず断念。
(皆さん、メールに添付する写真の向きには気をつけましょう。)



で、お味の方は


ちょっと酸っぱいです。(お酢がたくさん入っています。)
出汁の効き具合が少々物足りない感じでした。
(東神奈川の方が魚介の出汁が効いています。)

麺はやっぱり少なかった。
(注文の際大勢の方が大盛りって言ってたのを思い出した。東神奈川は普通でも量が多い)


う~ん。

僕は東神奈川の方が好きだなぁ。



ちなみに、女房殿が注文した「味噌もりそば」は結構いけました。
周りの方の多くは味噌系のものを注文していましたので、このお店は味噌系を注文した方が良さそうです。



結論

このお店は「味噌ラーメン」の店として記憶しておこう!!




追伸

東神奈川の大勝軒の「特製もりそば」が無性に食いたくなった。(ハァ~)








大勝軒のオヤジさん(もりそばを考案した東池袋大勝軒の店主 山岸一雄氏)はこんな本出されていたんですね。



東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味

「東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味」




新横浜ラーメン博物館のお店では大勝軒のラーメンが買えるんですね。
遠方の方は取り寄せて見てはいかが??



つけ麺を考案した池袋「大勝軒」のもりそば

「つけ麺を考案した池袋「大勝軒」のもりそば」









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月30日 18時23分13秒
コメント(2) | コメントを書く
[ラーメンレポート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.