|
テーマ:今日の出来事(289046)
カテゴリ:サービスについて思ったこと
最近やたらとHP製作業者からの営業電話が多いです。 会社のHPを見て電話をかけてくるわけですが。。。。 今日も1件電話が掛かってきました。(A社としておきます。) 今家が契約している業者(B社としておきます)の顧客をターゲットにして電話しているようです。 どうもそこが提供しているソフトの使い勝手が悪いらしく、それを改善する提案ですってのがポイントになっているらしい。 (今日は時間が有ったので、じっくりと営業電話に付き合ってみました。) HPの更新にB社が提供しているソフトでは或る程度の知識がないと対応できないのだと言うA社の営業マン。(テレアポ隊員君) A社のオリジナルソフトだとページの更新が簡単に出来るそうだ。 (50代以上の経営者にも楽々使いこなせるらしい。) HPの製作を行い、そこではしっかりとSEO対策やYahoo!への登録なども行うそうだ。 ちなみに僕の要望は 1.費用が安い! 2.自分でもHPを色々といじくりたい 3.アクセスを増やしたい 特に今必要なことって言われたら、1番だけやりたいって感じです。 (HPのリニューアルが必要な時期だとは思っていませんので。) そこで、散々説明を聞いた後、今のコンテンツはそのままで割安なサーバーを提供できないかって聞いてみました。 すると、どうしてもA社がHPを造らないとだめらしい。 う~ん、 何か嫌なんですよね。 ソフトがA社のオリジナルを使わなくっちゃならないってのが・・・ そのソフトが足枷になって、ずーーーーーっとA社を使わなくっちゃならないじゃ無いのかなぁって。 その辺が気になるので、とりあえずA社のHPとA社が作ったHPのサンプル(お客さんのサイト)を紹介して欲しいと言って、メールを送ってくれるよう御願いしておきました。 (テレアポ隊員君はお邪魔して説明したいって言ってましたが、とりあえずそれを見てから返事するって事にしておいた。) が、それから数時間経過。 一向にメールが送られてくる気配は無い。 今度電話が掛かってきたら、キッパリと断る事にしよう!! 自分が少し興味があるが、いきなり訪問ってのはちょっと抵抗がありますよね。 そんな時僕は必ずワンクッション入れることにしています。 資料をFAXしてもらうとか、メールで連絡してもらうとかでその会社なりそのサービスの概要を見ることにしているのです。 そこで、すばやく連絡をくれるところは第一関門突破です。 そこで素早く対応してくれないところは、いい加減なところとみなしそれ以降お付き合いしない事にします。 今回はアウトでした。 自分が仮にこういった形でお客様にアプローチする場合には、素早く対応できるよう前もって考えておかないといけないなぁと感じた今日の出来事でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年11月12日 00時15分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[サービスについて思ったこと] カテゴリの最新記事
|