119757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くろすけ雑記帳

くろすけ雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

コメント新着

ニノママ@ おつかれさま~ 楽しい日本滞在、よかったね~&おつかれ…
ようこ@ Re:例によって…ご無沙汰(05/10) 日本楽しんだみたいだね! うちも今年こ…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
Mrs.B@ せつないですね。 うちの母は、脳梗塞で倒れて、そのまま意…
くろすけ2004@ Re:お~偶然!(02/23) Mrs.Bさん  歌詞、わからないとき、もに…
2009.12.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 はい、ずぼらなくろすけです。最近ROM専化しております。

 イギリスはクリスマス一色、そしてぐぐっと冷え込み、今日のお昼には雪が降っていた。ちょうどGPにちび助のおなかの湿疹を見せに行くところだったのに。とはいえ、クリニック徒歩1分なので冷え込みすぎずにすんでよかったけど。

 少し前に風邪をひいたくろすけ。去年、ちび太をおなかに抱えつつ家族全員風邪に倒れたことなどを思い出してしまった。あれから、もうじき一年、早い!!去年は臨月にかこつけてクリスマスの用意ろくにしなかったけど、今年は少しづつやってる。
 そして、仕事に復帰して三ヶ月。あまり違和感なく仕事できるようになったかな。でもやはり英語に苦労するのは同じだ。その上、今まで割りとなあなあだった職場が、やたらスタッフ教育に力を入れるようになってきた。まあ、うれしいことだが。
 グリニッジ大学からの学生実習を受け入れているのもあり、そこでNHS出資でコースや学習会に参加できる。いままでのほほんだったくろも糖尿病関連(って緩和なんだけど)やらメンターコースやらいくことになる。糖尿病は透析関係でもよく目にしていたし興味ある分野なので日英の違いとかみれて面白そう。そしてアカデミックな英語が苦手なので、ちゃんとするいい機会なのだろうな。
 他にも、ご近所に住む日本人ママさん発見したり、近くにあるこども文庫情報ゲットなどちゃくちゃくとBromley地域に馴染んで来ているかな?まだ先だけど、子供たちの学校情報とかまた仕入れなきゃね。


 子供たちについて。

 よだれマンちび太!!まあ、この子ったら…。
 微妙に体重が増えない人。イギリスの標準体重ど真ん中で生まれたのに、脱水やら風邪っぴきやらで気がつくと小さめちゃんラインに落ち着いている。私から見たら、いい按配にみえるのだがもともとのラインからいくと…とヘルスビジターは体重増加に執心している。…でも、肥満問題化しているイギリスの子供たちみてるとあまり食べ過ぎる癖つけたくないのね。そりゃ、砂糖まぶしためちゃ甘ドーナツやチップスかぶりついてりゃすぐ体重増えるだろうが、ちょっとやだ。
 体重以外では、順調かな?たまに、夜寝つきが悪くエネルギー使い果たすまで泣いているようなことがある。しかし、不思議なことにくろが夜勤のときは旦那が就寝時ミルク上げたらコテン、と寝るそうだ。なんでー!?
ちび助よりも、我が強い気がするちび太。最近はごはんもすごいことになりつつ、自分で食べたいモード全開。夏なら裸にしてご飯タイムにするところだ。そして、甘いもの好き。旦那そっくり。
 一人で立ち上がるのが上手になってきたこの頃、まだ最初の一歩は踏み出せないけどバランスとるのはうまくなってきたのでもうちょっと♪日本に帰るころには歩けてそうだ。いや、歩いてほしい…。興味のあるものは猪突猛進していく姿はやはり次男、なのかな?ちび助より物怖じしない感じだ。同じくらいの年の子とかに触りに行ったり、周りに人がいることに抵抗が無い様子。ちび助にも無謀にも立ち向かい、泣かされている。もう少し大きくなったら対等に遣り合えるんだけどねぇ。まだ0歳児の壁は大きいのだよ。
 
 そして、兄ちび助。
 先日クリスマスの飾りをちんまりながらやってみた。床に置くとデストロイヤー二名による奇襲が繰り広げられるため、ちょっと高い位置に設置。飾ったときの反応のよさと言ったら…可愛い、の一言に尽きるな。またちび助がババ・キラーなんだよな。両手を頬に当てたり、両手で口を覆って「おおーーーーーーっ、どことことこよーっ?!」と興奮する。こんな姿見たら、たいてい陥落。最近は「おいしー」と言いつつ、同じポーズでおやつをねだる。義母・義姉がそれに太刀打ちできることはまず、ない。

 そう、ちび助相変わらず言葉はスロー。二歳二ヶ月になるのだが、まだまだ一語のめっちゃ限られたボキャブラリーのみ。一応、こっちのいうことはわかることが多いようだがちと微妙。相談にいったりして今、訪問スピーチセラピーを受け始めたところ。ちょっと自閉の傾向があるのでは…と心配症なくろすけは考えてしまう。でも、傾向はあるもののすぐに診断できるほどの徴候ではないし、様子見て必要なら専門家に紹介する。それまでは家庭でボキャブラアップのフォローをするという状況。
 自分でも心配しすぎ?とか思うけどなにかと時間がかかるこの国。フォローアップの対象に入ってしまえば次がつながりやすい。今から経過観察しておいて、おいおい何事もなければ「いやー、心配しすぎだったわ」と笑い話になればいい。もし、なにかあれば早期対応してもらえるに越したことはない。

 そんなわけで、どうしようか迷っていたこどもチャレンジなんぞ始めてみることにした。しまじろう、頼むわー。今でも、日本語DVDものは割とあると思うのだが、しまじろうの影響力はこれまたすごいと言うので期待してみる。臨界点にマッチするかな?
 そして、旦那には「女の子みたい」と言われたがキッチンセットとか用意してみた。ってe-bayで1ポンドだったお古なんだけど。ちび助の遊び道具は車や電車中心なので、ごっこ遊びがいいと聞きとりあえずツール用意。ずっとそれで遊ぶことはないが、私が傍にいて一緒にやるとそこそこ遊ぶかな?教えてないのにオーブンにおなべ入れるとかするのは、やっぱ普段のくろをみているのだなぁ、とちょっと感心。

そんなちび助の最近のお気に入りは、トミカレスキューファイヤ。ヒーローもののお約束。歌とか変身シーンでまねっこしてますわ。まだ短い足を開いて顔をしかめて車を前に突き出し「どこだこ、どきゅ、うがー」って、どうやら何とかビームとかのちび助バージョンらしい。来春、帰国したときにイベントとかにうまく行けたらいいなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.17 08:09:16
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.