119749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くろすけ雑記帳

くろすけ雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

コメント新着

ニノママ@ おつかれさま~ 楽しい日本滞在、よかったね~&おつかれ…
ようこ@ Re:例によって…ご無沙汰(05/10) 日本楽しんだみたいだね! うちも今年こ…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
Mrs.B@ せつないですね。 うちの母は、脳梗塞で倒れて、そのまま意…
くろすけ2004@ Re:お~偶然!(02/23) Mrs.Bさん  歌詞、わからないとき、もに…
2010.02.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 気がつけば、二月も後半。三月には帰国するので今月はちょっとがんばっちゃおう!!と夜勤中心の生活。結構眠い。

 そして、ちび助・ちび太もまたまた大きくなっております。

ちび助…スーパースローながらも語彙が増えた?トーマスシリーズキャラクターのほかに最近はアンパンマンもの・トトロのDVD見ながらの真似っ子。そして、パンツぱんくろうとトミカヒーロー。このあたりにクレイジーになっているちび助。
 先日来、ポーテージ・ミュージックサポートというのに行っている。五回で1クールなこのセッション、早期サポートの一環。図書館でやっているのがアップグレード(?)したような感じだ。結構楽しんでいるようだが、気がついたことがひとつ。
 ちび助、あまり英語のナーサリー・ソングを知らない!!というかくろが知らないのよね(汗)いくつか日・英で同じものとかあるけど日本語で歌っちゃうし。おかあさんといっしょとかのDVDみてると日本の童謡ばかりだ…。

 言葉はまあ、ゆっくり経過みていくとして最近のうれしいちび助の行動。

 お手伝い!! ご飯を運ぶとか、食後のお皿を台所に持って行ってくれるようになった♪お片づけは得意らしい。先述のポーテージでもおやつが出るのだが、終わるとお皿とコップをカウンターに自分で持っていく。ちゃんと終わったらお片付け、と言うのが身についてきたのかなぁ。おもちゃや本はいわないと片付けないのだが・・・。
 そして、お出かけのときには私の靴をそろえて出してくれ、かばんを持ってくれようとする。あらー、レディファーストですかぁ♪機嫌が良いとちゃんとバイバイしてお見送りしてくれる。が、だめなときは相変わらず泣きじゃくり。


ちび太・・・見るたびに足がしっかりしてきている。及び腰だった歩き方はもう滅多に見られなくてしっかり歩いている。でも、何故か手を取って歩かせようとすると怒る(汗)座り込んでしまって歩こうとはしない、頑固者だ。
 ちび太のほうが何気に頑固な気がする・・・。
 そして、最近なかなか夜寝つきが悪くなっている。愚図る時はミルクもダミーも効かなくて、一緒に寝るにも大人しくしてなんかいないので頭をヘッドボードにガンゴンぶつけている。エネルギー使い果たしてやっと寝る、と言う風情。休みのときは良いけど、次が日勤だとつらいわぁ。
 多分、ちび太はちび助より早く話すような気がする。朝、二人で宇宙語話しまくりである。マミーには理解不可能。でも、アイ・コンタクトとかほかの子とミックスするソーシャル・スキルはしっかりしているかな?

 ところで、くろは最近圧力鍋に惹かれている。イギリスでの圧力鍋市場はイギリス社のアルミ製ものかティファールってところだろうか?日本で熱い支持をうけるドイツ・フィスラーやWMF・シリットはあまりみない。おなじ欧州なのにー。
 くろ目をつけたのはシリット社のシラルガンシリーズ。お水もおいしくなるし、高圧・低圧切り替えも出来る。カラーバリエーションもあって可愛い♪でもイギリスでは本当に見かけない。アマゾンukもWMFメイン、ebayにもお出ましなし(涙)
 てなわけで、ドイツから送ってもらうのが手っ取り早いかな、と注文してみた。今、鍋到着まち。てか、冬シーズンの前に入手しておけばシチューとか作るのに重宝したのにねぇ。でもこれでご飯炊くとおいしいらしいし♪帰ったら、鍋レシピ本とか買っちゃおー。たのしみー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.23 22:53:12
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.