434092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

Wordbook of Kurumimochi               くるみもちの単語帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 6, 2006
XML
テーマ:趣味の英語(406)
カテゴリ:
    『ぼくらの なまえは ぐりと ぐら

     このよで いちばん すきなのは

     おりょうり すること たべること

     ぐり ぐら ぐり ぐら』

     福音館書店「ぐりとぐら」
     (中川李枝子・山脇百合子作)より


  絵本の読み聞かせをしたことのあるお母さんなら、
 馴染みの深いこの台詞。

  リズムが良くて楽しくて、保育園の行き帰り、
 娘とつないだ手を振りながら口ずさんだっけ。
  替え歌もいくつか作りました。

    『ぼくらの なまえは ちっぷと でーる
 
     このよで いちばん すきなのは
  
     いたずら すること あそぶこと
 
     ちっぷ でーる ちっぷ でーる』

  日本の絵本で最も有名といっていい絵本ですが、
 写真の「ぐりとぐら」はちょっと違うでしょう。

  日本語じゃあ、ありません。

 「ぐりとぐら」は多くの言語に翻訳されていますが、
 英語でもフランス語でもなく、見慣れない文字でしょう?

  そこで今日のクイズ。これは何語でしょう?
 ヒント:○○○○語です。(カタカナだと4文字です。)

追加ヒント:
ある国の公用語の一つですが、その首都の名前、
娘は即座に言えるけど、私はいまだに暗唱できません。

追加ヒント2:
宗教-仏教70%、ヒンドゥー教15%、キリスト教、イスラム教など。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 6, 2006 11:31:41 AM
コメント(15) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.