192675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり気楽に~

のんびり気楽に~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄






カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(49)

どんぐり

(4)

どんぐり問題

(0)

学校の宿題

(0)

思う事

(1)

子供の教育

(4)

中学生の勉強

(13)

遊び

(2)

学校

(2)

その他

(9)

幼稚園

(1)

(1)

ネコ

(0)

絵解き文章題(どんぐり倶楽部)

(2)

旅行

(0)

コメント新着

豆大福@ Re:ありがとうございましたm(__)m くるるる~さんのお返事にまたもハッとさ…
くるるる〜@ Re[1]:コメント欄が閉じられる前に(05/26) 豆大福さん こんばんは(^-^) お返事遅く…
豆大福@ Re:コメント欄が閉じられる前に こんばんわ、くるるる~さん。 たくさん…
futago@ Re[2]:ひと段落(05/26) ありがとうございます。 今は、くるるる…
くるるる〜@ Re[1]:ひと段落(05/26) futagoさん、はじめまして&ありがとうご…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

くるるる〜

くるるる〜

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

楽天カード

2010年03月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
何がって、息子@小4の頭の中です。

最近、「ただいま~行ってきまーす!」って、ランドセルを放り出して走っていきます。
暗くなるまで遊んで、寝る前に「あ、宿題やるの忘れてた!」って、言い出すこともしばしば。
さらには、やろうと思ったら、学校からプリントを持って帰るのを忘れてた~なんてことも。orz

まぁ、いいんです。
男の子なんて、こんなもんです。(え?うちだけ?)

こんな調子で、唯一の習い事、ピアノの練習もサボってばかり。
心の広い先生で良かった…。

でも、週に1度の「どんぐり」だけは、ずっと続いてます。
この子は年長の時から始めています。(娘は小2~小3から)
現在、4Mと5Mを混ぜて解いています。
最近は売虎君がお気に入りのようで、なんとも微妙~な可愛いタッチで描いています (○|○)シュワッ。
週に1問、ぼちぼちと…です。

ぽわーんとしていて、リラックマというより、たれパンダみたいな子です。

---

先日、寝る前に布団の中で、娘と話をしていました。
「今日、数学の問題で、答えはわかるのに、計算が合わなくて困った~。」

みかんが何個かあって、その3割をAさんにあげました。
残りのみかんの内の4割をBさんにあげたら、21個あまりました。
最初にあったみかんは何個ですか?

この問題を、方程式を立てて解くのに、計算が合わなくて困ったけど、
先生に質問して教えてもらった~。

そんな話をしていました。
自分でその場で質問出来るのは良いですね(^-^)v。

すると、その話を横で聞いていた息子が、おもむろに
「50個・・・答えは50個。ちがう?」

私と娘は、「へ?」・・・「うそっ。」

・・・解くのなら絵に描いて解いて欲しいけど、布団の中で勝手に頭の中で考えちゃったものは仕方ないか・・・っていうか、こんな問題がいつの間にかサラリと解けるようになってたんですね。

この後、なんだか悔しく思ったのか、娘がさらに問題を出していました。

ある仕事があって、クロ(←うちのネコです。)が一匹ですると3日かかります。同じ仕事をシロなら6日かかります。その仕事を2匹一緒にやると何日かかるでしょうか。

この手の問題、娘は最初わからなくて、3日くらい悩んだそうです。
9日…4日半…そんな訳ないし。増えてるし…。ってな調子です。

ところが息子は、これまた「2日!」と即答でした。

だから~、絵を描いてゆっくり考えてくれ~。

---

もしかしたら、息子は、本当にじっくり行かないと危ないタイプの子なんじゃないだろうか。
この子にスピードを競わせたりしたら、恐ろしいことになりそうです。
今のぽわーんとした雰囲気を大事にせねば。

あ~、どんぐりに出会っていて良かった~と、色んな意味で思った母でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月12日 15時25分46秒



© Rakuten Group, Inc.