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長々と書いたのに消えた~(涙)。書き直しだー。
娘@中2の中間テスト、返ってきました。 本人の目標480点には届かず。470点弱でした。 まぁ、上出来でしょう。 凡ミスが目立つから、この先それを如何になくすか。がんばれ~。 母はぬる~く見守るだけです。 思えば、小2で「どんぐり」に出会ってから6年経つんだわ。 アマゾン(だったか?)で「絶対学力」を目にしなかったら・・・うーん、どうなってただろう。 こんなブログなんか書いてると、熱心に「どんぐり」をやってる人と誤解(?)されそうだけど、娘はテキトーにどんぐりをやって来ました。(息子に関しては、ちょっと修正できたかな?) そもそもテキトーでも効果がすごいから、それを記録しようとブログを始めたんです。 煮詰まった性格?が災いして、しばしば変な方向へ行っちゃいますが(^-^;ゞえへへ。 何しろ、絶対学力を読んで、HPをざっと見て、「良質の算数文章題」をメールで送っていただいて、それだけです。CDすら持ってません。 そんな状態で始めて、そのまま6MX終了まで行っちゃいました(^-^;。 なので、どんぐりでやったことは、基本の基本。最低限これだけは…ってこと。 「情緒の安定」「宿題マシーン」そして「週に1度の文章題」 たったこれだけです。 その文章題さえ、一緒に横でお絵かきしたことなんて一度もありません。 母は、ノートに問題を貼って、催促されたら丸付けするだけ。 勝手に解きやがれーです。 面白いからって、土日で20問以上解いたこともありました。無茶苦茶です。ごめんなさい。 だけど、こんな風でも、今時珍しい勉強好きな子に育ちました。 最近、白熱教室というTV番組を親子で観ています。録画してボチボチとです。 こんな難しげなものでも楽しめるんですよね。(実際、この番組はかなり面白いです。) あ、決して、テキトーを薦めている訳ではありません。 テキトーで来ちゃったから、テキトーじゃない場合を知らないのです。 息子@小5では、ちょっとはテキトーを修正できたかな?と思ってるけど、ゲーム問題もあるし、嫌がらないからって、1~2年生の時に宿題させてたし、さて、どうなるでしょう。 __ そういえば、1~2年生の頃の宿題に関して、子ども達から恨めしそうに言われました。 「(同じひらがなばっかり何回も書く)あの宿題はしんどかった。マシーンが欲しかった。」 ごめんよー、あの頃はどんぐり知らんかったしー。 「じゃあ、僕は?」 いやー、文句言わんとやってたしー。 「ひどいー。」 (^-^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年06月06日 17時58分05秒
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