192773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり気楽に~

のんびり気楽に~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄






カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(49)

どんぐり

(4)

どんぐり問題

(0)

学校の宿題

(0)

思う事

(1)

子供の教育

(4)

中学生の勉強

(13)

遊び

(2)

学校

(2)

その他

(9)

幼稚園

(1)

(1)

ネコ

(0)

絵解き文章題(どんぐり倶楽部)

(2)

旅行

(0)

コメント新着

豆大福@ Re:ありがとうございましたm(__)m くるるる~さんのお返事にまたもハッとさ…
くるるる〜@ Re[1]:コメント欄が閉じられる前に(05/26) 豆大福さん こんばんは(^-^) お返事遅く…
豆大福@ Re:コメント欄が閉じられる前に こんばんわ、くるるる~さん。 たくさん…
futago@ Re[2]:ひと段落(05/26) ありがとうございます。 今は、くるるる…
くるるる〜@ Re[1]:ひと段落(05/26) futagoさん、はじめまして&ありがとうご…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

くるるる〜

くるるる〜

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

楽天カード

2010年05月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
長々と書いたのに消えた~(涙)。書き直しだー。

娘@中2の中間テスト、返ってきました。
本人の目標480点には届かず。470点弱でした。
まぁ、上出来でしょう。
凡ミスが目立つから、この先それを如何になくすか。がんばれ~。
母はぬる~く見守るだけです。

思えば、小2で「どんぐり」に出会ってから6年経つんだわ。
アマゾン(だったか?)で「絶対学力」を目にしなかったら・・・うーん、どうなってただろう。

こんなブログなんか書いてると、熱心に「どんぐり」をやってる人と誤解(?)されそうだけど、娘はテキトーにどんぐりをやって来ました。(息子に関しては、ちょっと修正できたかな?)

そもそもテキトーでも効果がすごいから、それを記録しようとブログを始めたんです。
煮詰まった性格?が災いして、しばしば変な方向へ行っちゃいますが(^-^;ゞえへへ。

何しろ、絶対学力を読んで、HPをざっと見て、「良質の算数文章題」をメールで送っていただいて、それだけです。CDすら持ってません。
そんな状態で始めて、そのまま6MX終了まで行っちゃいました(^-^;。

なので、どんぐりでやったことは、基本の基本。最低限これだけは…ってこと。

「情緒の安定」「宿題マシーン」そして「週に1度の文章題」

たったこれだけです。

その文章題さえ、一緒に横でお絵かきしたことなんて一度もありません。
母は、ノートに問題を貼って、催促されたら丸付けするだけ。
勝手に解きやがれーです。
面白いからって、土日で20問以上解いたこともありました。無茶苦茶です。ごめんなさい。

だけど、こんな風でも、今時珍しい勉強好きな子に育ちました。

最近、白熱教室というTV番組を親子で観ています。録画してボチボチとです。
こんな難しげなものでも楽しめるんですよね。(実際、この番組はかなり面白いです。)

あ、決して、テキトーを薦めている訳ではありません。
テキトーで来ちゃったから、テキトーじゃない場合を知らないのです。

息子@小5では、ちょっとはテキトーを修正できたかな?と思ってるけど、ゲーム問題もあるし、嫌がらないからって、1~2年生の時に宿題させてたし、さて、どうなるでしょう。

__

そういえば、1~2年生の頃の宿題に関して、子ども達から恨めしそうに言われました。
「(同じひらがなばっかり何回も書く)あの宿題はしんどかった。マシーンが欲しかった。」
ごめんよー、あの頃はどんぐり知らんかったしー。
「じゃあ、僕は?」
いやー、文句言わんとやってたしー。
「ひどいー。」
(^-^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月06日 17時58分05秒



© Rakuten Group, Inc.