192857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり気楽に~

のんびり気楽に~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄






カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(49)

どんぐり

(4)

どんぐり問題

(0)

学校の宿題

(0)

思う事

(1)

子供の教育

(4)

中学生の勉強

(13)

遊び

(2)

学校

(2)

その他

(9)

幼稚園

(1)

(1)

ネコ

(0)

絵解き文章題(どんぐり倶楽部)

(2)

旅行

(0)

コメント新着

豆大福@ Re:ありがとうございましたm(__)m くるるる~さんのお返事にまたもハッとさ…
くるるる〜@ Re[1]:コメント欄が閉じられる前に(05/26) 豆大福さん こんばんは(^-^) お返事遅く…
豆大福@ Re:コメント欄が閉じられる前に こんばんわ、くるるる~さん。 たくさん…
futago@ Re[2]:ひと段落(05/26) ありがとうございます。 今は、くるるる…
くるるる〜@ Re[1]:ひと段落(05/26) futagoさん、はじめまして&ありがとうご…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

くるるる〜

くるるる〜

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

楽天カード

2010年06月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私の住んでる地域は、高級住宅地とはいかないけど、一戸建てが並ぶ、丘の上のニュータウンです。
専業主婦が多くて、結構、教育熱心な地域だと思います。
医師、教師、大企業勤務・・・所謂高学歴な親御さん達も多いです。
公文式の教室や駅前大手塾は大繁盛しています。

そんな中で、塾にも行かず、毎日好きなことをしてプラプラ過ごして学年5番の娘。
中学受験組が抜けた後とはいえ、狐につままれたような気分で、落ち着かないです。なんか、騙されてるような・・・。

どうやら周囲には、私が付きっ切りで勉強を見ている風に思われてるようです(^-^;。
まぁ、誤解されても構いませんが。
(実際は、質問されたら答えるけど、そのほとんどが学校の勉強とは関係ないことばかりです。)

学校で授業を聞いて、分からないところは先生に質問して、家では気が向いたらZ会の添削問題だけやって・・・それだけです。

それだけで公立中学校レベルの勉強は十分なんです(幸い、授業の成り立っている学校ですから)。

だけど、周りの子達は、それでは十分じゃない。理解できてないってことですよね。

一体、なにが違うのか。
やっぱり、「どんぐり」以外に思い浮かばないのです。


娘が小学生の頃、皆がチャッチャッと片付けられる毎日の宿題に、多くて無理(T◇T)と悲鳴を上げてました。「これくらい出来ないって・・・ヤバいよ」って言われてました。
同級生達が1日で仕上げた夏休みの宿題に、マシーンも導入して2週間掛かりました。

たぶん、宿題マシーンを導入せずにやらせ続けていたら、娘もチャッチャッと仕上げる子になっていたでしょう。
でも、それと引き換えに大事な何かを無くしてしまったと思います。

娘の同級生たち、苦もなく宿題を片付け、さらに塾で頑張っていても、中学校の勉強では伸び悩んでいます。
公文式や塾には行かず、小学校の勉強だけを真面目にコツコツやっていた子も同様です。

もちろん、「どんぐり」じゃなくても学力が付いてる子もいます。
でも、娘ほど毎日プラプラ過ごしている子はいません。

「どんぐり」が、一番楽ちん♪で平和です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月02日 11時22分25秒



© Rakuten Group, Inc.