192677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり気楽に~

のんびり気楽に~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄






カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(49)

どんぐり

(4)

どんぐり問題

(0)

学校の宿題

(0)

思う事

(1)

子供の教育

(4)

中学生の勉強

(13)

遊び

(2)

学校

(2)

その他

(9)

幼稚園

(1)

(1)

ネコ

(0)

絵解き文章題(どんぐり倶楽部)

(2)

旅行

(0)

コメント新着

豆大福@ Re:ありがとうございましたm(__)m くるるる~さんのお返事にまたもハッとさ…
くるるる〜@ Re[1]:コメント欄が閉じられる前に(05/26) 豆大福さん こんばんは(^-^) お返事遅く…
豆大福@ Re:コメント欄が閉じられる前に こんばんわ、くるるる~さん。 たくさん…
futago@ Re[2]:ひと段落(05/26) ありがとうございます。 今は、くるるる…
くるるる〜@ Re[1]:ひと段落(05/26) futagoさん、はじめまして&ありがとうご…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

くるるる〜

くるるる〜

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

楽天カード

2010年06月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ブログの記事を見直し&整理しました。

削除した記事は一緒にコメントも消えてしまいました。
せっかく頂いたコメントを消してしまって、ごめんなさい。


何度か書いていますが、私が「どんぐり」を始めたのは、「これだ!」っていう直感からです。
もちろん、その直感の裏には、私なりの経験や考えがあってのことです。

勢いよく始めたとはいえ、一人で進めていて揺れることがなかったと言えば嘘になります。
他にもっと良いと思える道があれば、そちらへ進んでいたかも知れません。

でも、結局は他にはみつからず、何より一番『楽』なのが「どんぐり」だった。

文章題に関しては、娘@中2は小2で一度はじめたけど中断し、小3で再開。小6になる前の春休みに6mxまで終了しました。
結構なハイペースですね(^-^;。
全問やったのではなく、年長問題はほとんどすっ飛ばしてます。(今思うと勿体ないです。)

確かに、どんぐりの文章題は面白い。

「だけど、ほんまにこれだけで大丈夫なんやろうか?」

頭の片隅にずっとあった疑問です。

「どんぐりだけで育った子が、結局どうなったのか?」

他の幼児教育などもそうですが、「今、こんなことが出来てます」という話があっても、
成長してからの話はなかなか聞かないです。
周りでどんぐりしてる人は一人もいないし、ネットで探しても同年代かもっと小さい子の話ばかり。

そうこうしてるうちに、6mxまで終わってるし。

でも、気が付けば、「うちの娘、賢いやん。」(←親ばかです。すんません。)
息子もイイ線いってるんとちゃうん。
いやぁ~、どんぐり、すごいやんかー。糸山先生、ありがとうー!

となってました。

これだけ世話になったんやから、せめてブログに記録しよう。
ついでに、私と同じ疑問を持つ人の参考になったら嬉しいし。

ということで始めたブログです。
なので、本題からそれまくりの記事はバッサリ削除しました。
(って、ここまで説明かい!ながっ。)

私みたいにテキトーにやってても結果は出るんだから、ちゃんと「どんぐり」やったらもっとイイ線行くかもしれないし、やっぱりテキトーでもOKかも知れないし。

我が家は、解きすぎ(^-^;すっとばし娘と、週に1問しか絶対にやらん2歳でゲームに目覚めた息子(ー_ー;。
それでも、のんびり・ゆっくり。幼く賢いどんぐりっ子だと思ってます。(逞しくは今後の課題ね。)
そんな子供達の成長の記録を、これからもボチボチ書いていこうと思います。


ところで、テキトーじゃない「どんぐりっ子」たちの成長していく姿を読むのが楽しみなのです(*^-^*)。
ブログでしか知らないのだけど、どの子も本当に可愛い(*^-^*)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月07日 10時42分34秒



© Rakuten Group, Inc.