7641123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

埋もれ火のアンソロジー

埋もれ火のアンソロジー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | レナード・コーエン | であった本たち | あの頃の話 | 歌集め | 超低山歩き愛好家 | 忘れ難き人たち | とんぼちゃん | ガーネット・クロウ | 井上陽水 | 友部正人 | こんな夢をみた | 出来事あれこれ | 懐かしのTV・ラジオ | 写真凡句 | 聴かずに死ねるか!この1曲 | 詩篇~ノスタルジー | 神々への旅 | 身近な歴史シリーズ | 僕の紅白歌合戦 | 街道をゆく | 小田和正 | 昭和歌謡曲 | ことばの遊び場 | 映画テレビCM | NSP | ふきのとう関係 | 吉田拓郎 | 人・風景・暮らし | 中島みゆき | ボブ・ディラン | 昔作った歌 | 西岡恭蔵 | 書遊び | GS-グループサウンズ | 散歩寄り道遠まわり | 中村章三 | 聴きたい歌・聴かせてこの歌 | 僕の洋楽 | 牡羊座生まれの歌手たち | 斉藤哲夫 | 加川良 | CD紹介 | 嫌いな歌好きな歌 | タマ&茶々日記 | 山木康世 | 徒然日記 | 上々颱風 | 思いつきあの歌手あのグループの歌ベスト3 | 思い出の品々 | 踏切たち
2006.03.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
マダムQさんの日記とんぼちゃんの古いカセットテープが紹介されていた。

それを見て・・・無性に作りたくなったのが・・・・ぼくの大好きなとんぼちゃんのセレクションだった。

とんぼちゃん基礎知識を復習してから曲の紹介をしましょうね。

1955年8月13日伊藤豊昇(いとうとよのぶ)=トヨ生まれる。
1956年1月4日市川善光(いちかわよしみつ)=ヨンボ生まれる。

つまり、二人はコックンと同級生なのだ!(松山千春、桑田ケースケ、チャー、郷ひろみ、野口ゴロー、西城秀樹、アグネスチャン、浅田美代子、さんまなどが同級生なのだ!)

「トヨ」+「ヨンボ」=「とんぼちゃん」になったんだね・・・。

1971年。秋田県立能代高校で二人が出会う。
1972年。「とんぼちゃん」結成
1977年。「とんぼちゃん」から「とんぼ」へ改名。
1983年6月13日ラストコンサート。解散。

わずか8年の間に12枚のアルバムと15枚のシングルを残した。


さて・・・題して「とんぼちゃん大好き19曲
をとんぼちゃんファンのみなさんに捧げます。
どうぞ!

(1)月日はいつか君を
(2)心はぐれた日から
(3)曲がり角
(4)公園通りの情景
(5)雨の一日
(6)ひなげし
(7)白い夏の詩
(8)ぽつん
(9)髪
(10)奥入瀬川
(11)19の頃
(12)汽笛
(13)貝がらの秘密
(14)遅すぎたラブソング
(15)北景色
(16)しあわせ色
(17)冬越え間近
(18)ひと足遅れの春
(19)遠い悲しみ


編集後記:とんぼちゃんファンが不満を言うとするならば
「道」
「怜子」
「きみまち坂」

がないことかと勝手に想像しています。この3曲をはずすのは勇気がいりました。
みなさんがセレクションを作る場合は考えてみてください!

「朝」はとんぼとしての代表曲という感じなのですが・・・あの歌はしぶがき隊のようにしか聴こえないので迷いなくはずしました。

僕の中ではとんぼちゃんのイメージは歌謡フォークがいいんです。
大人びたバラードはふきのとうの細坪基佳に任せたほうがいいという考え方なんです。

わがままな選曲ですが・・・とんぼちゃんの歌謡フォークをぜひ聴いてほしいものです!

平賀和人氏が編集してくれた「とんぼちゃんベストコレクション」や「とんぼ返り3枚組」を持っていたら、この順番に並べて聴いてくれたら最高だよ!

おまけです。

奥入瀬315.jpg
親友のがまくんと車の中で「奥入瀬川」を聴きながら・・・・・
奥入瀬川に行ったときの写真です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.15 21:30:32
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.