392826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 Hang in there !

新 Hang in there !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

せいじ(´▽`*)。

せいじ(´▽`*)。

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2007.03.31
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:たび

まだ兵庫県の豊岡に居ます。
仕事が長引いて、月曜までは居ることになりそうです。_| ̄|○

出張中はいつもほとんど空き時間など無いのですが、今日は珍しく午後の半日が空きました。
せっかくなので、ここの名物(?)であるコウノトリを見ようと思って「コウノトリの郷公園」へ行きました。

公園の周りの風景
豊岡では市街地周辺の田んぼや川辺でも見かけることができると聞いていたのですが、まだ十数羽しか放鳥されていないんだそうです。

ネットで調べてみると
コウノトリ目撃情報!
なんていう記事があるぐらいなので、そう簡単には見つからないんですね。
どうりで、今まで見たことが無いわけです。

で、確実に見ることができる「コウノトリの郷公園」に行ってきました。
豊岡駅から車で10分ぐらいのところ(で既にこういう風景になる(^_^;))にある県立の公園です。

居ました!


これがコウノトリ
が、動物園ではないので間近では見られません。
屋根の無いケージの中に十数羽居るのですが、みんなこちらの人間を避けて向こうの方に居るので、写真を撮っても(携帯のカメラなので...)こんな具合にしか撮れませんでした。

に良く似ています(といっても鶴だって良く知っているわけではありませんが)。
羽を広げると2m程にもなるそうです。


コウノトリは飛んで行く...?
屋根が無いので飛んで行くのも居るし、空を見上げると2、3羽優雅に旋回飛行をしていました。


ここ↓ライブカメラ映像が見られます。

http://violet03.pref.hyogo.jp/livecam.php

こっちのほうがよっぽど良く見える..._| ̄|○

(;゚д゚)ァ.... 夜見ても真っ暗ですから、昼間に見てくださいね。(^_^;)



ホテルに帰ってきてからこのカメラ映像を見たら、鳥たちはかなり手前のほうまで来ていました。
公園が17時閉園なので、人が居なくなったんでしょう。
もし行かれる方が居たら、閉園間近に行くと近くで見られるかも知れません。

コウノトリは「幸せを運んでくる」と言われているそうなので、これで明日からの仕事が万事うまく行けばいいんですけどね。

2005年9月にここで行われた放鳥式典秋篠宮と紀子さん(じゃなくて紀子様(^_^;))が臨席されて、その翌年の年2月に紀子様ご懐妊の報が流れました。

「赤ちゃんはどこから来るの?」

「コウノトリが運んで来るんだよ。」

まんざらウソでもなさそうですよね。(´▽`*)アハハ

豊岡の桜はまだ三分咲き


公園内に小さな桜の木がありましたが、こちらはまだまだ三分咲きといったところかな。
東京、横浜は満開みたいですね。この土日が花見のピークなんでしょう。

俺は見られませんけど...。(´・ω・`)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.31 21:08:44
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.