064394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

patati patata  

patati patata  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

くつ箱

くつ箱

お気に入りブログ

■座敷鶏部屋 別館 夜霧のハニーさん

カレンダー

2007年05月01日
XML
カテゴリ:くつ箱旅に出る
 
のんびり、2泊3日で佐渡に行ってきました。
 
佐渡は子供の頃の夏休みの思い出が沢山あります。
あの湖で花火やった、この川でカニつりした、
この海岸でオニギリをお弁当に海水浴した、
あの山に登った…などなど、懐かしい所。

都会のようなテーマパークや見所は無いけど、
混雑なし、渋滞なし、騒音なし。聞こえるのはトンビの鳴く声。
お墓参りもしてきました。

大佐渡スカイラインのドライブ計画をしていましたが、
行ってみると、山はちょうど花の季節でした。
 
あちこちにカタクリが咲いているな~、と道路沿いの山の斜面を見あげると、
一面にカタクリの群生どきどきハートそれがずっと続いて山の斜面はカタクリが満開でした。

うちの近所の公園でもカタクリは咲きますが、
「入らないでください」「大切にしましょう」と、柵が立っています。
佐渡のカタクリはそんなことは無く、山に普通にありました。
道路沿いにも、こんなに沢山!

CIMG1918a.JPG

CIMG1915a.JPG

カタクリは花が咲くまで8年かかるそうです。
そう思うと、山全体の群落の素晴らしさを感じます。

更に山を車で登っていくと、雪割り草が見え始めました。
 
CIMG1924a.JPG  CIMG1925a.JPG

この花も、道路沿いの斜面に普通にありました。
右の写真はカタクリと雪割り草。

ドライブ途中、白雲台から国仲平野を見下ろす眺め。
田に水が入り、陽にキラキラしているのが見えます。

両津方面。
CIMG1920a.JPG
 
真野方面。
CIMG1928a.JPG

白雲台を過ぎて、佐渡金山へ。
採掘し尽くして真ん中が割れた「道遊の割戸」
写真では見えないのですが、採掘のため人間が掘った穴が岸壁にポコポコと見えます。CIMG1935a.JPG

CIMG1933a.JPG

山の静かな春。桜が淡く咲いていたのが印象的。
(写真下のレンタカーで回りました)

佐渡金山では当時の様子をロボット人形で再現しています。
「なじみの女にあいてーな~」人形にも3年ぶりに再会。
(この台詞、別に訪れたことのある私の先輩も、あるブログでも、なぜか話題になってました。なぜ??)

旦那様が働く人形を写真にとってきましたが、
不気味なので、ココには載せません雫

佐渡金山を後にして、海に抜け、尖閣湾へ。
CIMG1954a.JPG

この日は風が強くて波が荒れ、海中透視船がかなり揺られていました。
乗りたかったけど、乗らないほうが良かったかも・・・失敗

海沿いをずっと北上し、途中で期待せず入った料理屋で
美味しいメバルの尾頭付き焼き魚定食にビックリしつつ、
両津に戻ろうとドンデン山方面へ。

そこで、二輪草の花畑に遭遇。CIMG1948a.JPG

CIMG1946a.JPG

CIMG1947a.JPG

あ~、しあわせ。このままニャンコになって埋もれたい~猫
静かで誰もいなくて、旦那様と私、それもまた幸せ。

結局ドンデン山への道は冬季閉鎖でいけなかったけど、
良いもの見た~、としばらくウットリしてました。

別ルートで両津に戻りました。
時間があったので、港近くの、昔よく行った海水浴場へ。
テトラポットが敷き詰められて、状況は変わってたけど、
海の綺麗さは変わらず。時々魚が泳いでいくのが見えます。CIMG1955a.JPG



食べて寝て温泉入って花を見て、
懐かしい場所でのんびり出来た休日でした。


 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月01日 22時19分02秒
コメント(8) | コメントを書く
[くつ箱旅に出る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.