1072996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 7, 2011
XML
カテゴリ:住まい・生活

こんにちは!
ブログ用_天狗_あいさつ用.JPG 明かりを点けたら消えちゃった!

婚期が遠のいている気がしないでもない、ランキングスタッフ(池)です。




先週3月3日は「桃の節句」だったので

上司にひなあられをもらいました
110303_ひなあられ.jpg

久々に食べると結構おいしい。もふもふ((   *^ω^))



ところで「ひなあられ」って関東と関西で異なるって知ってました?



関東風のは米のポン菓子に色つきの砂糖をかけたもの、が一般的ですが
関西では、塩や醤油味の「あられ」を、丸い形状にしたもの らしい。

こちらは「菱餅」を砕いて炒ったのが始まりとされてるんだそうです。
なるほど、たしかに菱餅ってそのまま食べるイメージないもんなぁ。



場所によってはお人形さんを川に流す「流し雛」がおこなわれたりも
しますが、これは『人の穢れをヒトガタに移し川や海に流して穢れを祓う』
という呪術的な儀式。これと宮中の人形遊びとがあわさって出来たのが
「ひな祭り」なんだって。

ちなみに桃の節句の童謡「うれしいひなまつり」の
『お嫁にいらした姉さまに よく似た官女の白い顔』ってくだりがありますが
これは作詞の「サトウハチロー」氏が、嫁ぎ先が決まった矢先に亡くなった
姉のことを歌っているものらしいですよ。

どこか物悲しいメロディなのはそのせいなのかなぁ。(池)




楽天市場: ハローキティひな人形










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 7, 2011 10:48:49 AM
コメント(0) | コメントを書く
[住まい・生活] カテゴリの最新記事

プロフィール

kwstaff

kwstaff

サイド自由欄


楽天オークションブログ
楽天オークションの
公式ブログ!



キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.