013274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

シングルマザーの節約生活 ☆  

ママやパパにっとって、子どもとの毎日の生活は本当に宝物ですよね。
いろいろの事情で収入が減っても、子どものための教育資金を準備していきたい!!と言う方は、ぜひ、ご覧になってくださいませ。世の中では子どもの教育費一人1000万円かかるそうです。
それを目標として、私なりに大切な我が子のために、やってきた小さな工夫をブログにまとめている最中です。
他のすばらしい節約方法がございましたら、ぜひとも情報交換していただけたら、幸いです。

読みにくい所は日々調整中ですので、お許しください・・
節約と言っても苦しいことばかりでなく、子どもと楽しんでやってきたことが中心です。ご気楽にご覧ください。
2010年12月28日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 12月家計簿

食費   31245円(ケーキ手作りФ
住居費  54314円
光熱費   7483円(水道代減免申請できました。ガス・電気のみ) 
医療費   8900円(コンタクト代)
衣服費   5600円(子供にサッカージャージプレゼントФ
理容費   4440円
交際費  10000円(お土産代他)
交通費   1300円
教育費  13400円
娯楽費   3600円
母小遣   7270円
通信費   8499円
その他    600円
総合計156651円

年末は何かと出費が多いので、クリスマスケーキは手作りしました。炊飯器にホットケーキミックス200g、クリームチーズ250g、卵3個、砂糖大さじ7、レモン汁大さじ2をよく混ぜてから、入れてスイッチを入れるだけ。覚ましたケーキに手作りのマーマレードを塗って完成。とっても簡単だったけど、子供に「めっちゃ、おいしい!!」と大好評でした。でも、忙しいママにはお取り寄せのケーキはいかかがでしょうか?


ついに200000個完売!最高級フランス産チョコレート使用『完熟フレンチショコラ(5個入り)』【YDKG-t】

箕面セレブに人気!最高級チョコレートをたっぷり贅沢に使った、ずっしり重い超濃厚焼きチョコケーキ!c本物志向のお客様にお勧めいたします!【パティシエ・川岸誠】超濃厚!とろけるレア食感『箕面・焼き生ショコラ 5個入り』【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【お歳暮】【半熟焼き生チョコレート】「ネット限定 ギフト」「秋ケーキ」【ギフトにオススメ】【お世話になった方へ】【親しい知人に贈る】






最終更新日  2010年12月28日 20時46分25秒
コメント(0) | コメントを書く

2010年12月04日
カテゴリ:カテゴリ未分類
 勝手に出でていった元夫と3年間音信不通で、夫の女と暮らしていることがわかり、2年間の長い調停期間をやっと終えて、つい先月離婚が成立しました。私がたった一人で子供を育てているにもかかわらず、なかなか正式な離婚をしていないことから、扶養手当や子供手当てなどの給付がもらえないだけでなく、さまざまな支援を受けることがないまま孤独にがんばっていました。もと夫が全く子供を育てていないにもかかわらず、扶養手当や子供手当てをもらっていたのは腹ただしい限りです。元夫がまともに向き合うこともなく、ほったらかしで調停も欠席ばかりで本当にここまで時間がかかりました。実質には一人で子供を育てているにもかかわらず、正式な離婚が成り立たず、支援が受けられないシングルマザーは本当に大変な思いをしているということが、よくわかりました。
 長いトンネルを抜けて、ようやく新しいスタートです。
 ありがたいことに、私にはやりがいのある仕事と愛する子供がいて本当に幸せな気持ちで生きています。つらい過去を思い出して、寝れなくなることもありますが、忙しいのが幸いして悩んでいる暇も余りありません。
 つつましいながらも、丁寧な暮しを大切に生きて生きたいです。今月は水道代の減免申請があり、支出が減りました!!Ф


 11月家計簿

食費   36408円(外食してかかりすぎました
住居費  54314円
光熱費   8350円(水道代減免申請できました。ガス・電気のみ) 
医療費   3780円
衣服費    521円
理容費   1374円
交際費      0円
交通費    540円
教育費  13400円
娯楽費   3420円
母小遣   9050円
通信費   8103円
その他   9150円
総合計139260円

たくさん着こんでエアコンやストーブを全くつけないでがんばっていまーす!光熱費ダウン間違いなし!!

あのヌックミー に代表される着る毛布 や 袖付き毛布 として大人気!なんと799円!フリース で暖か♪【37%OFF】 冬のくつろぎタイムにぴったり! 袖付 フリースブランケット ブランスリーブ 袖付毛布 男女兼用 フリーサイズ(着る毛布) 【2010_野球_sale】

☆着るブランケット 袖付ブランケット☆着る毛布 袖付毛布 着られる毛布【Aフロア】オ-バ-ブランケット<全6色>






最終更新日  2010年12月04日 11時18分10秒
コメント(0) | コメントを書く

2010年05月05日
カテゴリ:節約
私はここ何年も喫茶店に行っていません。
一杯300円以上もして高いからです。
週に1回喫茶店に行っている人は300円×4×12=14400円無駄遣いしていることになります。
喫茶店はタバコを吸う人ばかりで、タバコが嫌いな私には行きたくないところです。
コーヒーは大好きなので、自宅カフェか、ステンレスの携帯用マグカップにコーヒーを入れて公園カフェをしているときは本当に幸せですね~
自分でコーヒーを作っていたら、一杯20円くらいです。
それを300円で売るなんて、喫茶店は私にとってはぼったくりです。



蓋付マグカップなので熱いコーヒーもカバンに入れて携帯できるトレック カラー携帯マグカップ(ブルー)TR-301

フタを開けてそのまま飲めるステンレス2重構造マグトレック カラー携帯マグカップ (TR-301)

コーヒー豆なら大人気スターバックス!! ご自宅までSTARBUCKSの味をお届けします。KS カークランドスグネチャー  コーヒー豆 STARBUCKS COFFEE スターバックス ロースト エスプレッソ ブレンド Espresso Blend   907g
★スターバックスコーヒー豆★ハウスブレンド907gお得★緑【母の日】【KOBE】10P23aprkaimawari






最終更新日  2010年05月06日 18時50分58秒
コメント(0) | コメントを書く

2010年05月04日
カテゴリ:カテゴリ未分類
 以前から読みたかった本です。夫が無責任でどうしようもない人だけど、母親が無限の愛で一人息子を育て上げる姿に共感しました。
この本に出てくるオカンのように優しいお母さんになりたいなあとしみじみ思います。
子どものために、ずっと頑張っているシングルマザーのバイブルだと思いますよ。
息子のために、毎日ぬかみそでおつけものを作っていたり、おいしい料理をいっぱい作って大事に大事にそだてている姿に、このお母さんぐらい、私も頑張らないとなあって思いました。



ドラマ「東京タワーオカンとボクと、時々、オトン」オフィシャル・フォトブック
68%OFF!![新品] 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD]






最終更新日  2010年05月04日 20時30分49秒
コメント(0) | コメントを書く

2010年05月01日
カテゴリ:節約
4月家計簿
住居費・・・・・54314円
食費・・・・・・・37139円(玄米10kg購入したため高め)
光熱費・・・・・10033円(電気4072円、ガス4221円、水道1740円)
医療費・・・・・ 1700円(皮膚科に行く)
被服費・・・・・ 1500円
理容費・・・・・ 1800円
交際費・・・・・    0円Ф
交通費・・・・・ 1200円(甲子園まで)
娯楽費・・・・・12360円(阪神グッズ他)
教育費・・・・・12300円  
母小遣い・・・・・9420円
通信費・・・・・ 8230円
その他・・・・・  800円
支出計・・・ 150796円

あまり切りつめてはいませんでしたが、赤字にならなかったのでOKです。
このペースで行けば、焦らなくても子どもの教育費はなんとか貯まると思います。
母親というものは、子どものためなら頑張れるものですね~
一番大切なのは健康で毎日を前向きに楽しく過ごすことですね。
そして、仕事があるのが、有り難いことです。感謝感謝!
元夫は仕事やめて収入がなく、養育費は払えないと言っています。
働かない男って、本当に無責任で最悪だなあって思っています。
一切関わりたくないです。
男に頼らず、自分がしっかりと責任もって子どもを育てていきたいと思います。

就職・資格・各種試験の一般常識(’05年度版)


就職・転職に有利な女性の資格全ガイド(’11年版)









最終更新日  2010年05月01日 09時45分29秒
コメント(0) | コメントを書く

2010年04月30日
カテゴリ:節約
家から見える生駒山(奈良県)。いつも眺めるだけですが、
「あそこまで自転車で行けるかなあ?」
「いっぺん行ってみる?」
「いいよ。」
と言うことで、大阪市内から自転車で奈良まで行ってみようと言うことになりました。

ひたすら、生駒山に向かってママチャリでギーコギーコと1地時間以上かかりましたが、奈良まで行きました。

途中、土手の菜の花が満開でいっぱい咲いていて本当にきれいでした。
ただ、自転車をこぐそれだけですが、子どもと二人でこんなに遠くに自転車で行こうと思ったことはなかったので、大冒険をしているようで、とってもワクワクしました。

生駒山が近づくにつれ、上り坂がきつくて、途中自転車をおいて歩きました。
山からみる大阪市内が本当にきれいで
「すごいねー!!がんばったなあ~」と大感激でした。
全くお金はかかりませんでしたが、本当に楽しかったです。
将来二人で自転車で琵琶湖一週してみようかと盛り上がりました。


スイスイらくらく!折りたたみ電動自転車アシスト専用タイプ(電気自転車 ・アシスト自転車・フル電動自転車・A-bike)スイスイらくらく!電動自転車アシスト専用タイプ(電気自転車 ・アシスト自転車・フル電動自転車・自走式自転車・A-bike・折りたたみ自転車・折り畳み自転車・折畳み自転車・折畳自転車)

スイスイらくらく!16インチ電動自転車(フル電動自転車・電気自転車 ・アシスト自転車・電動自転車・A-bike・折りたたみ自転車・折り畳み自転車・折畳み自転車・折畳自転車)スイスイらくらく!16インチ電動自転車311(フル電動自転車・電気自転車 ・アシスト自転車・電動自転車・A-bike・折りたたみ自転車・折り畳み自転車・折畳み自転車・折畳自転車) 

E-BIKE16インチ 電動自転車






最終更新日  2010年04月30日 19時23分18秒
コメント(0) | コメントを書く

2010年04月26日
カテゴリ:カテゴリ未分類
生まれて初めて子どもと甲子園で生の阪神戦を見に行きました。
行ってみたら黄色いユニホームを着た人がたくさんいて、ディズニーランドよりも混んででいましたӤäすごいですねー!甲子園って!!
試合は負けていたせいか、酔っぱらっていたおっちゃん達が飲み過ぎて暴れていたのがちょっと怖かったけど、満塁の場面で鳥谷選手が素晴らしいホームランを打ってくれて盛り上がり、しびれました。
六甲おろしが甲子園をこだましてそこにいる阪神ファンの心が一つになりました。
阪神ファンって本当に熱いですね!!
試合よりもラッパの音や太鼓の音がどんどんと響いて応援の方がおもしろかったです。
年甲斐もなく「新井さーん」と叫んでしまいました。
またチケット当たったらいきたいです。
金本選手の肩が早く治って以前のようにフル出場してほしいなあっと思います。

帰りに子どもに阪神グッズを買ってあげたら、とっても喜んでくれました。

【タイガースグッズ】どこの店にも置いてないタイガース縦縞の超レア阪神グッズ!ケータイ、アイフォンが車の中で迷子にならない!縦縞ロゴ★携帯・iPhoneアイフォンすべり止めシールHANSHIN Tigers阪神タイガースグッズ

阪神タイガース承認2009 ふりふりレディースジャージ

阪神タイガース承認2009カラージャージ












最終更新日  2010年04月26日 18時33分19秒
コメント(0) | コメントを書く

おすすめアイテム

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.