4194426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優柔不断な主婦、きゃっとさんの苦悩の買い物日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.11
XML

初めて、

保育園に預ける。

 

こないだ3歳になった娘だが、

この3年間、

今まで一度も、他所へ預けたことが無い。

 

 

パパに預けて、1人で2.3時間の買い物とかは何度かある。 

あとは以前に、着物の着付けの仕事を週一くらいでやっていたときとか、何時間か、パパと娘だけで過ごすことがあった。

 

丸々3年間、ほぼずっと娘と一緒だったんだなぁ・・・。

 

 

なんというか、3年間やり尽くしたと思う。

足らなかったことはもちろん多くあるけど、やり尽くしたと思う。

そんな風に自分の中でも一区切り、糸が切れるような心境もあり、

遊び盛りの3歳を、私1人では充分満足させてあげられなくなってきた・・・というのも感じはじめたり、

パパの育児参加について、これ以上期待して待つというのは無駄だ・・・という、ある意味前向きなフンギリが付いた、心境の変化もあり、

 

とにかく私1人きりで、娘を見ることは

もう難しいんだと思ったわけです。

 

 

今までも一応は、保育施設に一時保育の登録だけはしていた。

私が何か用事とか、病気になったとか、精神的に苦しくなって自分独りになりたいとか、単純に息抜きしたいとか、そういうときの為に。

 

でも、何かって事態は起こらず、私もとりあえず元気だったし、

リフレッシュ、息抜きのために・・・・・というのも、実際預けるというのを想像すると、何だか娘の泣いてる姿や寂しそうな姿が浮かんで、

まだまだ大丈夫、そこまでじゃない・・・・的な感じで、なんとか乗り切っていたんだな。

 

だから結果として一度も預けたことは無かったんだが、

 

 

今度は本当に、ちゃんと

預けてみようと思う。

 

社会的な仕事として考えても、妥当だよな。

 

この仕事は自分1人では抱えきれない、と判断したら

他に任せられるところを探す。委ねる。

 

今までは娘の安心感を理由に、パパに頼っていたけれど、

あまりうまく機能していなかった。こちらの望む仕事をしてもらうことはできなかった。

(娘にTVを見せて、自分はPC、ゲームなどをしている。公園で遊ばせてくれるとかはほとんど無し・・・とかね。)

もちろんパパと一緒に居られるという、娘の精神的な安心感はあったんだが。

 

 

もう3歳になったし、今の娘には、保育園に預けて、先生や他の子と関わりながら過ごすのは、すごくいい時期だと思う。 

 

育児のアウトソーシング。

そう思えば、納得できる。変に感情的、情緒的に気持ち揺れないですむかも。

 

というか、こんなに追い詰められて苦しむ前に

もっと早くにアウトソーシングすればよかったんかもね。

きっと他のママ達は、うまくバランスとって利用してるんだと思うし。

自分が娘に寄りかかっていたのかも、精神的に。離れられなかったのかもしれないなぁ・・・。

 

あまりに娘とべったりしてたから、今度は私の方が

慣れないうち寂しくなったり、娘と離れた自分を受け入れるのに戸惑ってしまいそう。(だってこないだ2時間だけスーパーに1人で買い物行ってきただけで、再会したとき感激してしまった・・・。)

 

 

近所の保育園内に、地域の子育て支援ルームがあり、

引っ越してから何度かそこへ行っている。

だからその保育園なら楽しんで行ってくれるんじゃないかと。

 

 

わたしと娘と、お互いに慣れてきたら

わたしも着付けの仕事、もう一度やってみようと思う。

そしたら、今の閉塞感から

抜け出せるんじゃないかな・・・。別のところへ行ける気がする。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村

主婦のつれづれ、毒吐き、買い物日記など・・・雑多なことを書いてます。

 

転勤、引越しで落ちまくっているわたくしめに、どうぞ応援の・・・・応援のポチリを・・・・よろしかったら応援のポチリを・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.11 14:51:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カレンダー

楽天カード

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

王島将春@ Re:新ブログのお知らせ。不妊治療ブログ、始めました。(08/19) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
こつぶ@ Re:ひとまず休息・・・・娘の足の問題。(12/07) 初めまして! 2歳1ヶ月の息子の薬指と小指…
ななちゃん@ Re:本当に。ミシン修理してもらえました!!(01/27) ミシン生活さんいいですね。 明瞭会計なだ…
ななちゃん@ Re:汚実家。母。そこから脱却するために・・・シンプル。(08/21) こちらにもお邪魔します。 子供の頃によ…

© Rakuten Group, Inc.