カテゴリ:特別支援教育
首こり・肩こりシリーズ(?)第2弾です。 7月中旬に整骨院を訪れて「冷やせば治る」と言われてから、 「動作法」は、体を動かしながらほぐしていくやり方なので、 結論から言うと、この「動作法」 私の場合は、ざっと次のようなメリットがありました。 ・体の各部分の「力を抜いた状態」がわかった。 ・可動域がせまった筋肉について、「動作法」をすることで可動域が広くなった。 ・「今、筋肉のどこを動かしている」というのを意識できるようになった。 具体的には「肩関節」と「肩甲骨」のポイントと動きの違いがわかった。
それでは、以下に県立教育研修所における研修の報告を書きます。 動作法については今週末の土日にも、 ================================ 7月24・25日 動作法 実技研修より ・S40年 九州大学 成瀬悟策教授が「動作訓練」を考案したのがはじまり 脳性まひ児に対しての心理的アプローチとして出発する。 効果は抜群だった。 ※成瀬悟策先生の本で読みやすいのはコレ。↓ ・現在、プロ野球選手でも「スポーツ動作法」として取り入れている人がいる。 ネクストバッターズサークルで、立位でのひざのまげのばしをする等。 ☆大事なのは、自分で気づくこと ・最初にやった演習は、 ・足首 ・腰 ・手首 ・顔 など、部位ごとに力を入れていき、 力を入れると、つっぱって、沿った感じになる。 「この感覚か!」と自分でつかむ。 ☆動作法のねらいは、「自己コントロール力」をつけること ・例としては、「自動車の運転」の例(車両感覚、車両操作等)がわかりやすい。 ☆体を通して、心を育てる (1) 体をゆるめる (2) 体を動かす (3) 体をタテる (軸をつくる) ・足首を緩めることで、大地を踏みしめている感覚がめっちゃはっきりと実感できる! ・不当な緊張を処理するための弛緩の練習 〇躯幹(くかん)のひねり ・側臥位で、腰を固定して上肩だけひねり、肩を地につける 〇背そらせ 〇肩の上げ下ろし 〇肩の開閉 ・共同注意をはぐくむ (これも「動作法」の大変大事なところです。) ☆「楽しい動きの共有」 まず、これが大事! 〇腕上げ動作コントロール 〇膝の曲げ伸ばし ・手で子どもの動き・心理状態を読み取れるように感度を高める。 〇フワピタ動作法 ================================= かなり簡単に書きすぎたので 現在、肢体不自由児学級担任で筋肉のリラクセーションは最重要課題 兵庫県は「動作法」が盛んらしいですが、
ちなみに、私の「首こり・肩こり」解消法を求めての話には では!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年08月06日 09時47分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[特別支援教育] カテゴリの最新記事
|
|