3594861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月02日
XML
カテゴリ:本の紹介

今日は失敗が多かったです。

反省・・・。

失敗を繰り返しつつ、また明日です。大笑い

それにしても、性格的に打たれ弱いなあと思います。
気持ちの切り替えが大事です。

僕にとって、メンタルコントロールはかなり大きな課題。
脳と気持ちの整理術』という本を実家でもらったので、
「これはいいテーマだ」と思い、読んでみました。

以降、その本の紹介です。


脳と気持ちの整理術 ~意欲・実行・解決力を高める』
築山節 、NHK出版 生活人新書、2008、700円)
===========================
【内容情報】(「BOOK」データベースより)

現代人に求められる「逆境に打ち勝ち、人生を開拓する力」。
それを支える技術を脳から考えるとどうなるか。
意欲・実行力を高め、前向きに問題解決に向かっていくには?
やらなければいけないことがありすぎるとき、思考を上手く整理するには?
良いアイデアを生み出したいとき、どうすればいいか?
ベストセラー『脳が冴える15の習慣』の著者が伝授する正しい脳の使い方。

【目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 前向きな自分をつくる
意欲を高めるための基本原則「やる気が出ない」ときの対処法 ほか)
/第2章 思考の整理術-計画・実行力を高める
「見えない敵」が脳を混乱させる/「気になっていることリスト」をつくろう ほか)
/第3章 記憶を強化する技術
(情報を覚えるためには努力が要る/「脳の中の小さな机」を意識しよう ほか)
/第4章 アイデアを生み出す技術
(創造力を高める生き方、考え方/「ひらめきの連鎖」を生み出そう ほか)
/第5章 気持ちの整理術
(脳を安定させる「感情のリスク・コントロール
/解釈を変え、不快をやわらげる方法 ほか)
===========================

毎度おなじみ、読書メモはこちら↓スマイル

=============================
『脳と気持ちの整理術』 自分用読書メモ

・自分を理性的にコントロールするために、何が大切か。

・意欲を高めやすい人は、「自分にご褒美をあげるのがうまい」

・「何が得られるのか」をまずはっきり脳に認識させる。

・目標を小さく割って、小さなご褒美を目の前にぶら下げる。

体を動かして作業する

・短時間の集中で済む作業を連続させる。

・大変な仕事をするときには「助走」がいる。

・歩きながら考える。

・脳の総合力で勝負

・「エネルギーの投資先」を明確に。

・「誰のために
 自分は誰に対して、どんな役割を担っているか?

・まず現状を正確に把握すること

・徹底的に「見える」化して処理しましょう。

・今一本電話をかければ済んでしまうような問題はないか?

最重要な問題を視覚的に区別することにより、
 それを切り離しましょう。

・「1対1の状況」が繰り返されているだけ。

・「今日の私」は「今日の私」で、今日できることをやっておく。

イメージ化は有効。

・音読でもいいから発語する量を増やしましょう。

組織全体として感情のバランスが整うことを歓迎する。

・「社会的な脳で考える」

・尊敬できる人がいるか。

「得をする役」ばかり担っているのはよくない。

・社会というのは一つの舞台のようなもの。

・目標を持っている人はなぜ強いのか。

・舵を取る。

くよくよ考えないように、別の活動に脳を使う。

中間的な目標

・日々誰かの役に立っているということ

・「待たなければいけない」ということが分かるかどうか

・脳は「少しずつ」「一歩ずつ」がもっとも合理的


=============================

「ふむふむ、なるほど」と思いつつ、
明日への糧としたいと思います。

次回もお楽しみに。(^0^) 

 

☆以下のブログランキングに参加しています。
応援していただける方の1日1クリックをお願いします!(^0^)
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ  にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

★以下のWeb上の講演をおススメします★
僕がディズニーランドで学んだ大切なこと






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月02日 21時57分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[本の紹介] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

ガザニアの花が沢山… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.