カテゴリ:仕事術
『仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』の読書メモ、 第2回と言っても、前回は目次までしか参照してませんが。
============================ ・一番いい冒険(プロジェクト)は、 ・冒険の土台をしっかり作れば、それだけで「人望がある」状態になる。 = 冒険の環境を作り出す ・おもしろいゲームは、目指す方向を明確に提示する ・自分が学んだことで、世界が開けていく ・冒険の地図(プロジェクト・マップ)を描く! =もやもやとした思いを言葉に変換していく ・冒険のただ中にいても、いつでも、 (多くのゲームは、サブとして全体マップを見る機能がついている。) ・本当に体を動かして、実行するものだけが、冒険の成功者になる! ・おもしろいRPGは、以前に戦った敵とまた戦うチャンスがあるように => プレイヤーは、自分のキャラクターの成長をしっかりと実感する。
・王様(うえのひと)の意見をおさえろ! ・王様の視点を意識しよう。 ・まず、王様が考えている目的を具体的に、勇者は把握しなければならない。 ・対立することは悪いことではない。 ☆対立は必要である。 (無難な冒険は、冒険者の意欲を削ぐ) ・仲良く対立できるようにすればいい。 ・「ここだけは変えられない」という冒険の核を決めよう。 => しっかりと心に刻むこと! ・どんなに小さい冒険でも、自分の目的を失わないように ・そこだけは譲らずに、王様とうまく対立すること。 そこを譲らないために、何を譲って、どう王様に敬意を示すかを考え抜くこと。 ・相手に敬意を持っていることが伝われば、 ・いままでの冒険にも敬意を表す。 過去の冒険に敬意を払う。 ・王様を自分サイドに ↑王様に、(個人的に)相談する。 ・大冒険(ビッグプロジェクト)に思いを馳せよ! ・勇者がいきいきと冒険しなければ、 (Mission1より) では、また明日!(^0^)
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最終更新日
2010年02月28日 21時20分21秒
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