3577280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月06日
XML
カテゴリ:仕事術

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』の読書メモ、
第2回です。

第2回と言っても、前回は目次までしか参照してませんが。


仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
(米光一成、KKベストセラーズ、2007、1200円)

============================
仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』読書メモ2 Mission1(p39まで)

・一番いい冒険(プロジェクト)は、
 勇者(あなた)が楽しい冒険(プロジェクト)である。

・冒険の土台をしっかり作れば、それだけで「人望がある」状態になる。

 = 冒険の環境を作り出す

・おもしろいゲームは、目指す方向を明確に提示する

・自分が学んだことで、世界が開けていく

・冒険の地図(プロジェクト・マップ)を描く!

 =もやもやとした思いを言葉に変換していく

・冒険のただ中にいても、いつでも、
 その冒険を上空から眺める視点に切り換えられるようにすること。

 (多くのゲームは、サブとして全体マップを見る機能がついている。)

・本当に体を動かして、実行するものだけが、冒険の成功者になる!

・おもしろいRPGは、以前に戦った敵とまた戦うチャンスがあるように
 デザインされている。

 => プレイヤーは、自分のキャラクターの成長をしっかりと実感する

 

・王様(うえのひと)の意見をおさえろ!

 ・王様の視点を意識しよう。

 ・まず、王様が考えている目的を具体的に、勇者は把握しなければならない。

・対立することは悪いことではない。

 ☆対立は必要である。

 (無難な冒険は、冒険者の意欲を削ぐ)

・仲良く対立できるようにすればいい。

・「ここだけは変えられない」という冒険の核を決めよう。

 => しっかりと心に刻むこと!

・どんなに小さい冒険でも、自分の目的を失わないように
 しなければならない。

・そこだけは譲らずに、王様とうまく対立すること。

 そこを譲らないために、何を譲って、どう王様に敬意を示すかを考え抜くこと。

・相手に敬意を持っていることが伝われば、
 相手もあなたに敬意を持つ。

・いままでの冒険にも敬意を表す。
 新しい冒険ができるのは、それまでの冒険があるからだ。

 過去の冒険に敬意を払う

・王様を自分サイドに

 ↑王様に、(個人的に)相談する

・大冒険(ビッグプロジェクト)に思いを馳せよ!

 ・勇者がいきいきと冒険しなければ、
  メンバーも楽しいわけがない。

(Mission1より)
============================

では、また明日!(^0^)

 

☆以下のブログランキング(読者投票)に参加しています。
 当てはまるところをクリックしてもらえると、うれしいです。

 ↓ためになった!      ↓読みやすかった!
 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ         ビジネスブログランキング

 ↓おもしろかった!     ↓また来るよ!  
 ブログ王            人気ブログ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月28日 21時20分21秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

湯たんぽ忘れ 2024.… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.