3591691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月11日
XML

============================
仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』読書メモ4 
Mission3「パーティーをレベルアップしよう!」(p57~p77)


仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
(米光一成、KKベストセラーズ、2007、1200円)

・全員がテーマに向かって座る。

・パーティーはサッカーのチームだ。

・メンバーはゴールの方向を向くべきなのだ。

・みんながパスを出すように、
 みんなで発言するように心がける。

・2度目のミーティングでアイデアをジャンプ

 = アイデアジャンプミーティング

・あなたが個別アプローチする

・「対立はない」と考えよ

 同じ冒険という根本部分には一致点があるはず

 そこを見つけ出し、一致点を大きくする

 一致点を話題の中心に持ってくる

 ☆対話を重ねることで、ゴールが見えてくるから対話する

・議論がこじれてきたら、
 「同じゴールを目指すために議論しましょう」
 口に出して、そう言うことが大切だ。

ホットミーティング

 ○「すぐに、ちょっとだけ」やってみる。

 ○終了時間を決めてスタートする。

 ○気軽にやる。

・パッとおおまかに、すぐにコンセンサスを作っておく。

 あれこれ考えたり、気持ちが冷める前にやってしまう。

・「ホットミーティング」と名づけることで、
 それを意識的にやることも可能になってくる。

・笑って、楽しく、わいわい、ミーティングしよう!

・バカバカしいアイデアがきっかけで
 ステキなアイデアが導き出される

・無言で、紙にアイデアをどんどん書いて回して
 アイデアを追加していく方法

(Mission3「パーティーをレベルアップしよう!」より)
============================

大事なことは何か、ずっと考え続けています。

本当に大事なことを、大事にしよう、と思います。

1人でいる時も、
話し合いの時も。

 

☆以下のブログランキング(読者投票)に参加しています。
 当てはまるところをクリックしてもらえると、うれしいです。

 ↓ためになった!      ↓読みやすかった!
 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ         ビジネスブログランキング

 ↓おもしろかった!     ↓また来るよ!  
 ブログ王            人気ブログ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月11日 22時34分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[人間関係・コミュニケーション] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

つみき は いくつ①… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.