3594405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月17日
XML
カテゴリ:生活をよくする


仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本
(米光一成、KKベストセラーズ、2007、1200円)

この本の中身の紹介が、
大河ドラマのように(?)続いておりました。

いよいよ今回で最終回。

通算第8回です。 

============================
仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本』読書メモ8
Mission5「最高のクリアをしよう!」(p110~) より

・「合い言葉」は成功のパスワード:

 冒険の核の部分を、メンバーに一瞬で思い出させる
 「冒険の合い言葉」

 = コンセプトフレーズ

 ・重要な事項を芋づる式に引き出すためのキーワード

・共同制作がはじまる前に作ることは難しい。

(例)
 コンパイルのキャッチフレーズ
 「のーみそこねこねコンパイル」

・「合い言葉」は1日10回唱える

・とにかく何度も口にしてみる。

・ねじれた方向に行きそうな時も、
 パッとコンセプトフレーズを思い出して軌道修正できる。

冒険の基本に忠実な選択ができる

 

・冒険そのものが、最大の宝。

冒険を思うぞんぶん楽しんで、生きよう
============================

「チームづくり」のヒント満載の、
読みごたえのある本でした。

 

さて、最後のページの著者紹介で、
おもしろそうな本の題名を見つけました。


ベストセラー本ゲーム化会議
麻野一哉飯田和敏 /米光一成、原書房、2002、1300円)

===========================
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
すべての本はゲーム化できる!
ゲーム作家のツワモノたちが、あのヒット作を大解剖。新感覚の書評本。

【目次】(「BOOK」データベースより)
『世界がもし100人の村だったら』/『愛のひだりがわ』
/『冷静と情熱のあいだ』/『煙か土か食い物』/『チーズはどこへ消えた?』
/『バターはどこへ溶けた?』/『模倣犯』/『あらしのよるに』
/『白い犬とワルツを』/『虹』/『新ゴーマニズム宣言SPECIAL戦争論2』
/『PLATONIC SEX』/『新「親孝行」術』/『あらゆる場所に花束が...』
/『痛快!憲法学』/『FOCUS』/『バトル・ロワイアル』
===========================

ベストセラー本を「ゲーム化する」という発想が
おもしろいです。

「楽天ブックス」の商品情報だと、
著者の米光一成さんの名前が抜けてます。
かわいそう。(^^;)
楽天さん、入れといてください!(^^)

なお、この企画はもともとネット上のもので、
ネット上で読めます。

ベストセラー本ゲーム化会議

ちょっとしか読んでいませんが、
ワルノリをはさみながら
楽しんで会議している様子が伝わってきます。 

 

☆以下のブログランキング(読者投票)に参加しています。
 当てはまるところをクリックしてもらえると、うれしいです。

 ↓ためになった!      ↓読みやすかった!
 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ         ビジネスブログランキング

 ↓おもしろかった!     ↓また来るよ!  
 ブログ王            人気ブログ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月17日 19時26分53秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

種を買う 2024.04.1… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.