3590768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月21日
XML
テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:考え方


観音力
玄侑宗久 ,PHP,2009,1100円)

ウイルスにかかっていました。(>。<)
なので、ちょっと空いての更新です。
前回の続きです。

===============================
玄侑宗久観音力』読書メモ2
#の緑文字は僕のコメントです。)

多重人格なら、別人格のときに
 老眼が治ったり、右利きが左利きになったりする。

・「からだ」は「空(から)だ」

 それを使う人によって、いろんなふうに使える。

#多重人格の勉強は大学のときにしました。
 非常に不思議な現象です。
 こういう現象がもし本当だとするなら、
 「体は器にすぎなくて、たましいが体に入っているんだ」といったことが
 うなづけます。

・原因を一つに絞ろうとする「単因論」。
 仏教が最も嫌うところ。

・コオロギは完全に鳴くタイミングを(集団で)一致させている。

 =「同期」:なぜピタッと合うのか。

・人間の体にも「同期」がある。

ベースの部分では、われわれは他の命に合わせようとしている。

・仏教が世界の宗教の中で珍しいのは、
 大切な徳目として「智慧」というものを置いている。

 智慧――「般若」

・智慧が持てなければ、慈悲は発現しない。

 

・観自在とは「私」から離れて見ること

・「不垢不浄

・五木寛之は風呂へ入っても、石けんで体を洗わない。

 遠藤周作に教えられた。

・汚いというのは、子どもの頃から身につけてきた錯覚の最たるもの。

・「不増不減

・増えないし、減らない。

・私の財布から1万円が減ったんだけど、誰かのところには、ある。

・移動して、元気でやれよと見送れるようなら、大したもの。

#「般若心経」の本はいくつか読みましたが、
 「不垢不浄」や「不増不減」のこの本の解説は一番分かりやすかったです。

・庭を掃くという行為:
 きれいにするためというより、自分にとっての手入れ。
 キリがなければないほどいい。

#「キリがない」というのは、今までマイナスにとらえることばかりでした。
 「キリがない」ことに「"私"から離れる」というメリットがあるとは、
 大きな気づきです。

・「真言」を21回唱える。

・何回も何回も同じ真言を唱えることで
 「私」の状態が変わる。

・お釈迦様の教え
 「一切、あれを食べないとか、これを食べるとかいう、
 そういうことは考えるな。
 頂いたものを、何でもありがたくいただく

・一番効率のいいネットワークは、
 ご近所をまず知っていることが第一。

・これが全体に情報を速やかに伝えるための理想的な形。

・うちのお母ちゃんを救いたいときに、
 お母ちゃんに直接お供えしたんじゃダメなんです。

 「ネットワークの全体に供養しろ

 仏教は、みんながつながっていると考える。

===============================

これで、この本の紹介を終わります。

明日から自然学校に行ってきます。
お天気に恵まれるといいな。

それでは、また!

 

  にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング 
▲よければ1クリックお願いします。ブログ継続の力となります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月21日 21時37分56秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

つみきーおなじかず… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.