3591823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月26日
XML
テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:考え方
続きものの「読書メモ」の続き。


1日1分元気になる法則
(福島正伸、中経出版、2010、1300円)

今回が、第5回です。

==========================
1日1分元気になる法則』読書メモ5 (p96~p137)
(・は本の記述の抜粋、#の緑文字は僕のコメントです。)

・出会えたこと自体が奇跡のようなもの

・なにごとも当たり前に思わないことで、
 他人との関係がうまくいくようになったり、
 自分自身が優しく、強くなったりすることができる。

#「おそすぎないうちに」という歌を知って以来、
 なにごとも当たり前に思わないようになってきました。
 この歌のマイ録音を、本日公開しました。
 歌詞の出るフォトムービーがYouTubeで見られます

・「今日が、私の人生で、最後の講演会
 このように考えて行う講演会は、疲れるどころか、
 どんどん体の調子も良くなり、会場が一体感に包まれ、
 本当に楽しく盛り上がります。

人生最後と思って、大切にいきたい

・コミュニケーションで最も大切なことは、
 テクニックではなく、相手に好意を持つことです。

腹が立つのは、自己中心的になっているから

・「電話の取り方で世界が変わる」と思うと、楽しくなる。

・「世界を変える打ち合わせだ」と思うと、楽しくなる。

・外出するときには、
 「世界を、ちょっと変えてきます」と言うようにしています。

・「やりたいことは、できること

・なかなか結果が出ないのは、他人と同じやり方をしようとするからです。

 自分らしいやり方を見つけていけばいいのです。

・一流の人たちは、成果が出たからといっておごらず、
 出なかったからといって投げやりになることはありません。

・人を信じて、その夢を支援すれば、
 自分もまわりからの支援を得られるようになり、
 どのような壁にぶつかったとしても、必ず乗り越えられます。

・「遅かれ早かれ、あなたは将来、世の中を変える人になると思うので、
 自分のペースでやっていけばいいと思います。
 私は、あなたを信じます

・壁を感じる地点 = 過去の限界

 その先の挑戦する時間はすべて、
 新しい自分になることができる素晴らしい時間になる

・どんなに頑張っても結果が出ない時間を、
 上司や先輩も経験している。

・すべての限界は、過去の限界であり、
 これからの限界ではありません。

(p137まで)
==========================

この本、学ぶことが多いので、
引用が多くなっています。

名言のめじろおし。

これでもかなり厳選しているのですが・・・。

次回の更新も、お楽しみに。(^0^)

 

 にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング 
▲よければ応援のクリックをお願いします。感謝します!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月26日 18時11分44秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

やわらぎ弁当 2024.… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.