カテゴリ:生活をよくする
昨日の、かめを探していた女の子に、 まだ、見つからないようです。 皆さんのお近くにいたら、ぜひお知らせください。(^^) 昨日はブログで「学習ルールをしつける 」を扱いました。 指導は端的に行う一方で、その意図の説明を、 昨日の分も読み返しつつ、
======================== ●「予想外の出来事に対応する」 ・不備があればその場で対処する。 + 「どんな場面であってもごまかしたり、 ・形式にこだわらず子どもの心に寄り添う (例)授業中に雪が降ってきたので騒ぐ子どもたち → 「あら本当ね。じゃあ一緒に見ましょうか」 ○大好きな先生が自分たちの興味を認め、 (p79まで (「予想外の出来事に対応する」より)) 僕は、「予想外の出来事に対応する」のは苦手です。 でも、苦手なりに、昔よりはできるようになってきた気がします。 やっぱり、余裕が大事ですね。 いやなこと、うまくいかないこと、問題は いちいちあたふたしたり、ショックを受けたり、頭が真っ白になったり、 そういう面では、ちょっとは成長したのかもしれません。 でも、「落ち着いて指導」したとしても、 あせらずがんばります。(^^) では、また!
↓(^0^)いつも読んでくださって、感謝します! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年10月19日 21時58分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[生活をよくする] カテゴリの最新記事
|
|