3577873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月13日
XML
テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:仕事術

久しぶりの更新です。

風邪をひいていたので最近は早く寝るようにしていました。
21時ぐらいに寝てました。(^^)

今日は休日なのでブログ書きます。

2010年11月04日の日記
クロイワ・ショウ『出稼げば大富豪』1~「意識は肯定にあり。知識は否定にあり」
の続きです。


調子ぶっこきシリーズ1『出稼げば大富豪
(クロイワ・ショウ、KKロングセラーズ、2009、1600円)

読書メモの第2回。

お疲れ気味のあなたに、
元気を注入します!(笑)

いってみよう!

==============================
出稼げば大富豪』読書メモ2 (p181~210より)
(・は本の内容、#の緑文字は僕のコメントです。)

・「おまえ、絶対、忙しいとか 言っちゃうなよ

 「やればできるもんや

 「できないと言っちゃった時点で、
  もうそいつに伸びがない」

 「ようするに、リミッターはずせっちゅうこっちゃ。

  忙しい、できない を 徹底的に 排除する

#「忙しい」はよく口にしちゃいます。

 「忙しい」と言ってる間に動け、って感じですね。

 「忙しい」をネガティブでなくポジティブにとらえたいです。

 そしてきびきび笑顔で動いていたら、
 仕事も人生も充実!って感じですね。
大笑い

・「いろいろ経験すんねや。

  人間ちゅうのは、恐ろしい可能性を持ってる。」

 「ベッドメイキングもやれるし、
  ラーメンも作れる。
  その方が、楽しいやんけ。

  1つのことばっかやった結果、歯車になってまうんや」

 「専門プラスアルファや。
  専門だけやから人間味がどんどん薄れていく。

   ようするにな、人生はドラゴンクエストやねんて。
   いろんなことの経験値の集積やねんて

#「ドラゴンクエスト」の世界観の中を
 自由に旅する楽しさといったら、ないですね。

 でも、僕らはそういう自由な世界の中に、すでに住んでいます。

 「職業」も「仕事」も選べます。
 もっと細かいことも何だって選べます。
 人生は選択の連続ですが、
 それはあたかも、ゲームのウインドウで選択肢を選んでいるようなものです。

 人生もドラクエのように、
 「いろんなことをやる」ことの楽しさをもっと味わっていいものだ、
 と僕も思います。
 

・「自分でわからんかったら、
  聞いたら終わりやんけ

 「結局、行動力が全てをつないできたんや。
  落ちこぼれにリミッターなしや」

 「中途半端に賢い奴は、計画ばっかりに時間使うやろ。
  形にこだわるんや。違うねん。中身が先やねんて。
  理屈こねる前に、やってみたら早いやん」

「『億劫』っちゅうのを 自分から取り除け。
  そして、やりまくる。」

 「とっとことっとこやんねん。
  挑戦するサイクルを徹底的に早めるねん
  思いついた瞬間=行動してる、みたいな。
  そしたら気づいたら成功してるわ」

・「会社経営なんてアメフトみたいなもんやからな」

#僕はけっこう考えるタイプなので、
 行動しないで時間がたってしまうこと、すごく多いです。

 行動力の大切さは、だいぶ、身に染みているんですけどね。

 そんな自分でも、前よりは、行動力がついたような気がします。

 行動できないとき、まだまだ多いですが、
 本書から「檄」をもらって、またがんばれそうです。大笑い

(p210まで)
==============================

あなたの元気メーター、
回復しましたか?

同書はホントに読みやすくておすすめなので、
ぜひ手に取って読んでみてくださいね。 

続きはまた次回に書きます。では! 

 

↓(^0^)いつも読んでくださって、感謝します!
 ブログを応援してくださる方はクリックしてください!(^^;)
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月13日 11時23分44秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

春なのに 2024.03.2… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.