3595184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月30日
XML
カテゴリ:本の紹介

昨日のつづき。

佐野有美(さのあみ)さんの詩集『あきらめないで』から、
何編かの詩を紹介します。

あきらめないで
あきらめないで
(佐野有美(さのあみ)、主婦と生活社、2010/11、1000円)

=============================
「愛されたい」

障害があるわたしでも

人を好きになったりするの

歩けなくても

手をつなげなくても

たとえ できないことが

いっぱいあっても

愛されたい――
=============================

障害に関係なく、みんながそうだと思います。

僕もそうです。

できないことがあっても、愛されたい、

それが人間ですね。

他の詩の中でも、「支え合って」から「心がすべて」の
詩の内容、つながりもすばらしくいいです。
でも、引用していると長くなるので、やめておきます。

本当に素晴らしいので
ぜひ、本書を手に取って、読んでみてほしいです。

最後に、一つだけ、短い詩を紹介します。
本書の最後の詩です。

=============================
「わたしの役割」

人間って 誰もが役割をもって

生まれてくるんだよね

わたしは――

いつも 笑顔でいること!
=============================

人間だれしも、役割をもって生まれてきます。

「いつも笑顔でいる」というのも、
すばらしい役割。

特に、僕のように小学校の先生をしていたり、
特別支援教育に携わっておられる方は、
子どもたちの笑顔に、どれだけ喜びをもらったか
わかりません。

僕も、自分の役割を全うしていきたいと思います。

僕の役割は、人と人とをつなげることです。

まだ、ほとんど果たせていないですけどね。(^^;)

 

(^0^)いつも読んでくださって、感謝します!
 ブログを応援してくださる方はクリックしてください!(^^;)
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月30日 20時08分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[本の紹介] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

音読で変性意識の書… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.