3591204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月07日
XML
テーマ:自己成長(442)


幸せを引き寄せるお金の習慣
(佐藤伝、中経出版、2009、1300円)

つづきもの。読書メモ。今日で第4回。 

今日のテーマはズバリ、

「あなたの将来の成功のために、今、何します?」

あとあと生きてくるための仕掛けを
本書の中から参照していきましょう。

================================
幸せを引き寄せるお金の習慣
読書メモ ロゴ
(p190~238より。#以下の緑文字は僕の個人的なコメントです。)

・ステージに立って大勢の観客から拍手かっさいをもらっているシーンを
 いつもありありと想像している人は、
 いつのまにか、エンターテインメントの世界で仕事をしている。

#僕も、紅白に出ることが目標なので、
 スポットライトと拍手喝さいを浴びているシーンを想像するようにします。

 具体的なゴールイメージが、あなたを自動的にそのゴールに導いてくれます!

 妄想をする人は、かなり有利です!大笑い

・口べたな人ほどおすすめ!
 相手から質問の出る名刺。

 会話のキャッチボールのはじまりをつくってくれます。
 相手に「おやっ?」と感じてもらう工夫が大事なのです。

#僕も名刺を作りました。
 Webサービスで作れる
「無料名刺」。
 デザインを既成の中から選ぶものでした。

 もう少し仕掛けを入れればよかった!

 面白い名刺を作っている人、なかにはいますよね。

 勝負はもう、そのあたりから始まっているのかもしれません。

 僕は口下手なので、よけいに、名刺作戦、いいと思います。大笑い

 名刺以外でも、使えます。

 要は、会話のきっかけを、相手から口火を切りたくなるような
 ツッコミどころを身にまとっておけ、ということでしょうか。

 たとえば僕の今日のくつした。

 みごとなオレンジでした。

 子どもがズボンをまくり上げて困りました。

 注目の浴びすぎにも注意しましょう。(^^;)

いいと思ったものは、余分に買っておく

 そしてプレゼントする。

#いいと思って、人にあげようかな~と思って買ったものはたしかにあります。

 でも、あげないまま、棚に眠っています・・・。

 基本的に、どんどんあげるのがいいですね。

 めぐりめぐって、いいことは自分に返ってくるしね。大笑い

・「来週ならいつでもいいです」なんて、
 いい人を演じてはいけません!

 それよりも、2者択一方式で攻めること

 (例)「来週の月と火ならどちらがご都合いいですか?」

    「じゃあ火曜日の午前と午後ならどちらがいいでしょう?」

    「では1時と5時ならどちらがいいですか?」

#授業でも使えそうです。

 というか使っています。

 2者択一方式。

 教師の誘導に乗せながらも、子どもに自分で決めたという満足感を与えます。
 「そんな、教師のレールに乗せるなんてこと、いやだわ」
 と思いながら、いろんな意見を子どもに出させると、
 収拾がつかなくなることは、よくあります。

 2者択一は、上手に使いましょう。

・DVD『幸せのちから

  実話をもとにしたノンフィクション。
  所持金21ドルのホームレスに転落してしまった親子が、
  大富豪へ変わっていく過程を描いた感動の物語。
  お金のことを考えるとてもいい教材。

  「いったいぜんたいなぜ、人生を変えることができたのか?」
  という視点をもってほしい。

 
幸せのちから コレクターズ・エディション(DVD)
◆20%OFF!
(1200円)

#買っても安いですが、TSUTAYAで借りてこようと思います。

 こういう、どん底から這い上がって成功するようなストーリー、大好きです。

 しかも実話。絶対、学びがあります。

 はいあがってでも、見るべきです。ぽっ

(p238まで)
================================

今日は珍しく饒舌にコメントしすぎました。

何かの反動しょうか・・・。

 

また次回、この本の続きを参照します。

よろしければ、また読みに来てください。

それでは!

ありがとうのおじぎ男の子ここまで読んでいただいてありがとうございます。
       応援していただける方は、ぜひクリックをお願いします。↓
    にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ   ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月07日 22時36分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[人間関係・コミュニケーション] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

イリス New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.