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きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

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2017年12月10日
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​​拗音と促音の指導で困っている先生にMIM(ミム)を紹介したら、喜ばれました。

多層指導モデルMIM(ミム)
 (独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所)
http://forum.nise.go.jp/mim/


以下のリンクは、MIMのホームページ内のそれぞれ一部分です。

多層指導モデルMIMのアセスメント 
 MIM-PM:「めざせ よみめいじん」​​

http://forum.nise.go.jp/mim/?page_id=29

上で紹介されているアセスメントは、PDFをダウンロードでき、なんと、2分で実施できます

簡便に実態把握を行うことができるのは、ありがたいですね。

実態把握後の具体的指導法についても、優れていると思います。
具体的にはこちらに記載されています。

​MIMの指導法・教材の内容

http://forum.nise.go.jp/mim/?page_id=32


僕は持っていませんが、本格的に勉強したい方は、本も出ていますので、読んでみてください。

『多層指導モデルMIM アセスメントと連動した効果的な「読み」の指導』

(海津亜希子・杉本陽子、学研、2016、CD-ROM付きで税別3000円)


MIMを教えてさしあげた先生は、詩を使った授業を考えておられるということでした。
そこで、おすすめの詩として
「けっくう けっくう きゃきゅきょ」
で始まる、与田準一さんの詩「ことばのけいこ」も紹介しました。

僕は群読の講習会でこの詩を教えてもらいました。
もうずいぶん前の話ですが、この詩の印象が強くて、「促音や拗音が出てくる詩」と言われたときに、真っ先にこれが思い浮かびました。けっこう好きな詩です。
けっくう、けっくう。(^0^)
こういう、よく意味の分からない、言葉遊びのような詩は、個人的にかなり大好きです。

拗音や促音の指導で困っておられる先生は多いようで、こういった情報はニーズが高いかもしれません。
というわけで、ブログにも書いてみました。
(もともとはFacebookに上げたつぶやきです。(^^))






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最終更新日  2017年12月10日 20時53分02秒
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