215294 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

OL主婦の楽しく節約&貯金!奮闘記

OL主婦の楽しく節約&貯金!奮闘記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

qyouqo

qyouqo

お気に入りブログ

ミ ソ イ チ なご99さん
また、あした tenten20さん
女ですもの~ケセラ… pochitama2さん

サイド自由欄

フリーページ

楽天カード

2005.10.03
XML
カテゴリ:自炊しましょっ
うふっ♪今夜はお菓子作り♪作ったのはレアチーズケーキ。
そのために、昨日、クリームチーズとヨーグルトを購入。
そのために、今日は仕事を頑張って、定時で帰りました。

面倒くさがり屋の私にふさわしく、超簡単レシピ。

1.クリームチーズを常温に戻して練る。
  (固かったので、レンジで少し加熱しました。)

2.砂糖、ヨーグルト、ゼラチン(水にふやかして加熱したもの)
  を加えて手早くかき混ぜる。
  (本当はレモン汁を入れます。うちにはなかったので入れませんでした。
   入れれば酸味が効いてなお良し。)

3.容器に入れて冷やし固める。

いずれも量は適当です。ただし、ゼラチンの量には気をつけましょう。
少なすぎると固まりません。

晩御飯を食べたあとに作ったのですが、
ぱぱっと短時間で作れちゃいました。この手軽さ、まさに私向き。
ヨーグルトはお腹にやさしいし、ゼラチンは美肌のもとだし。
砂糖は控えめで、いいことづくし♪

無事、3時間ほどで固まっていました。
今、これをぱくつきながらブログ書いてます。
寝る前にもかかわらず・・・。あぁ、幸せ~。

以前から、チーズケーキを作りたい、しかも簡単なものを!
と思っていたのですが、ついに念願が叶いました!

そのきっかけは、こちらの本です。

『奥薗壽子のラクうま料理&おやつ大好き!』

先日本屋でパラパラと見ただけにもかかわらず、気になってて、
ついに買ったわけです。昨日。
奥薗先生は関西の方で、地元に帰るたびよくテレビで見かけていました。
手間いらずなレシピにいつも目からウロコ。
「ナマクラ流ズボラ派」を名乗ってらっしゃるだけあって
その発想の素晴らしさにいつも感動しています。
面倒くさがりの私にとって、まさに師匠です。

・・・といいつつ、本には分量が明記されていたのにもかかわらず、
目分量で作りました。これぞ、ほんとの「ズボラ」かも???

                            どうなってるかなぁ?人気blogランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.03 23:54:56
コメント(2) | コメントを書く
[自炊しましょっ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.