013260 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日のニュース

今日のニュース

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Recent Posts

Category

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.02.20
XML
テーマ:ニュース(99199)
カテゴリ:スポーツニュース
これまで日本代表をけん引してきた選手たちが所属クラブで出場機会を失い、踊り場にあるように思える日本サッカー。いま改めて海外組の現在地を探っていきたい。今回取り上げるのは、ミランの本田圭佑。名門で10番を背負う日本代表MFは「ミランに在籍する実力はない」と批判されながらも、加入後2年半で公式戦83試合に出場するなど一時は主力としてプレーしてきた。しかし名門の経営難に翻弄された本田は、今季は出場機会を得ることができず、退団は既定路線とされている。果たして、本田はなぜ戦力として評価されなくなってしまったのだろうか。

17年6月30日の契約満了をもってクラブから離れるというのは、もはや既定路線。さらに出場機会が得られないことで、すでにロシアW杯アジア最終予選の試合で先発落ちも経験した日本代表の招集も危うくなるかもしれない。3年前、派手に入団会見を行ってミラノにやってきた10番は、音沙汰なく欧州の名門からフェードアウトする可能性も高くなってきている。

本田圭祐が加入当初から様々な批判にさらされた選手だったことは、これまでも様々なニュースソースで伝えられているところである。「本田は10番どころか、本当だったらミランに在籍するべき実力の選手ではない」ということを、ファンもメディアも、元選手も語っていた。

経営難に直面するミランは昔のように良い選手を取れなくなっていた。新戦力の獲得手段はピークを過ぎて出場機会のない「元スター選手」を買うか、移籍金ゼロで取れそうな選手を獲得するかという2手に分かれていた。そして本田は、後者のうちの一人だった。

かつてのオランダトリオにアンドリー・シェフチェンコ、全盛期のカカー、またアンドレア・ピルロらの名手に見慣れたファンは激しく拒絶した。本田が14/15シーズンの序盤で6試合連続ゴールを挙げても、評価は全く変わらなかったのである。マークがきつくなって点が奪えなくなれば一斉に批判を浴びる。

過渡期でチーム全体のパフォーマンスが低迷していたことも、彼には不運だった。ショートパスの交換をベースとした遅攻の中で活きる選手だが、必要とされる距離感は得られない。そして、個で状況を打開できなければさらなる批判に晒された。

監督も頻繁に変わり、チームのコンセプトも定まらない。本田は、その中で翻弄された選手の一人だった。そして規律あるプレーで評価を掴んだかと思えば、チームが変わって別の物差しが必要となるという不運。もっとも、個の力量でそれらを跳ね飛ばすことができなかったという現実もまた残る。その顛末として、今の状況があるのだ。

ミランは、ここにきて各選手に疲労が蓄積している。果たしてその中で、もう一度必要とされる時は来るのか。
引用元:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170220-00010015-footballc-socc&p=1

石川遼、本田圭佑、長谷部誠などの言葉に学ぶ「夢の実現力」

ミラン退団が濃厚との見方が日に日に強まっています。
本田圭祐選手の今後の移籍先が気になるところですが、
果たしてどうなるのでしょうか?
海外での評価も気になるところですが、
国内での評価も厳しいものがあります。


【ネットの反応】

本田じゃなくても、ミランの10番を背負うのは
大変なことだと思うわ。


チームスポーツなのに一人相撲とってる時点で活躍なんかできるわけないし評価されるわけもない


10番は遠慮しておいた方が良かったかもね。ビッグマウスが売りの本田でもときには謙虚になる必要があると思う。


評価されない理由ってそりゃあ結果が出てないからでしょ


結果と費用対効果以外に理由なんてあるのかよ


本田に実力がなかっただけです。
活躍するチャンスは十分与えられたはず。
チームの責任ではない。


みんな騙されてたんですよね
日本人はサッカーに興味が無くて、代表に興味がある
サッカーを知らないから、本田の実力を知らず、新聞や広告代理店どおりの評価だと思ってた
みんなサッカー自体に興味がないから、サッカーの見方なんて知りゃしねえw
で、「本田すげえ!」「本場で認められた!」と思ったら、チャンスをもらっても碌に働けない
実は広告代理店の商売道具だった・・・
仰るとおり、チームの責任ではないですね


翻弄されたのはチームメイト全てであり、その切り替えについていけなかった(自分のやり方を変えたくなかった?)だけのこと。
監督が変わっても自分のやり方押し通そうと戦略に口出しなんてすりゃ誰だって邪魔に思うわ
いつまでも自分を過大評価し続けた結果でしょ


つまり技術が足りないベテランってことよ。


早い話が結果が出てないということ。


重要なのは、監督や戦術じゃないでしょ。
監督が変わり戦術が変わったから、本田の出場機会が無くなったって。
やっぱり日本のマスコミは本田擁護しますね。
単に監督、戦術に柔軟に対応できない、個の実力不足である。
というように何故判断できないのかな。


本田に日本のスポンサーがついていなかったら、ミランも本田なんか取ってないのは最初からわかってたけど・・・


実力でミラン入りしたわけじゃない本田が良い評価される方が疑問だ。


本田はアジアのドル箱であって、
戦力としては全く考えていなかった割り切り契約が露骨に出たケース。


実力不足。
あと思ったより本田を使っても儲からない。


不運か?逆に幸運だろ。
ミランが強かったら本田は獲らない。


いつまでも自分が一番!という考えを改めないといけないのでは?全盛期の自分に酔っている限り、活躍は出来ない。最近の新聞でカズが「ヴェルディ川崎の頃が一番、幸せだったと思われるが、自分は今が一番だ」と書いていたが、これを見て、本田が活躍出来ない理由がわかる気がした。


試合に出てなくても「ミランの10番」は放さない。
肩書大好きホンダ。


理由は色々あると思うけど、かなりのコミュニケーション不足は結構デカいと思う


プロの世界なんだから実力以外の理由なんてないやろ。特に本田の場合は実力不足以外の理由が存在するわけない!!


とてもサッカーやりたいように見え無い


不運ってことを最終的には言いたげな記事やね
でも本当は、経営難で選手層薄くなければ、ミランにここまで在籍して試合に出られなかったろう
それはむしろ本田にとって幸運だった
じゃなければ、入団も叶わなかった







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.20 12:53:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.