379458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんちゃんの--今日は何飲もうかな?--

こんちゃんの--今日は何飲もうかな?--

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

飲んだお酒の中から
記録を残したいものをこのブログに残します。
インスタグラムはこちら→

-----------------------------------------

僕なりの料理とお酒との相性表示

合わないな→×
可もなく不可もなく→△
まぁまぁいける→○
結構いける→○○
素晴らしい→○○○

-----------------------------------------

みんなのランキングに参加しています♪

サントリーバナー

お気に入りブログ

呆れてものが言えな… ミスターマネーさん

わくわくするワイン… sora__soraさん
ワインヲタ入門生の… ぱんだしゅりけんさん

日記/記事の投稿

カテゴリ

はじめまして

(1)

スパークリングワイン (フランス)

(88)

スパークリングワイン (イタリア)

(54)

スパークリングワイン (スペイン)

(31)

スパークリングワイン (チリ)

(9)

スパークリングワイン (オーストラリア)

(8)

スパークリングワイン (南アフリカ)

(5)

スパークリングワイン (日本)

(20)

スパークリングワイン (ルーマニア)

(1)

スパークリングワイン (ポルトガル)

(1)

スパークリングワイン (その他の国)

(6)

赤ワイン (フランス)

(15)

赤ワイン (イタリア)

(14)

赤ワイン (スペイン)

(6)

赤ワイン (アメリカ)

(4)

赤ワイン (南アフリカ)

(7)

赤ワイン (チリ)

(2)

赤ワイン (日本)

(10)

赤ワイン (中国)

(1)

赤ワイン (その他の国)

(1)

白ワイン (フランス)

(21)

白ワイン (イタリア)

(38)

白ワイン (スペイン)

(3)

白ワイン (ポルトガル)

(1)

白ワイン (ドイツ)

(2)

白ワイン (アメリカ)

(3)

白ワイン (南アフリカ)

(11)

白ワイン (日本)

(22)

白ワイン (オーストラリア)

(1)

白ワイン (ルーマニア)

(4)

白ワイン (チリ)

(3)

白ワイン (中国)

(1)

ロゼワイン (フランス)

(1)

ロゼワイン (イタリア)

(1)

ロゼワイン (スペイン)

(1)

ロゼワイン (日本)

(5)

ロゼワイン (タイ)

(1)

ロゼワイン (その他の国)

(2)

日本酒

(13)

泡盛

(7)

焼酎

(5)

梅酒

(2)

ビール

(22)

ソフトドリンク

(3)

缶チューハイ

(1)

ワイングッズ

(1)

ワインイベント

(14)

レトルトカレー

(2)

気まぐれ旅行記

(8)

外ご飯&その他

(6)

ジュース

(1)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こんちゃん2020

こんちゃん2020

カレンダー

フリーページ

楽天カード

2016.04.01
XML
今日の食事は海産物祭りだ~!!(←そこまででもないけど(笑))
ってことで、今日はシチリア産の白ワインです♪
魚と共に陽気に飲みましょう♪

001.jpg
テルレ・ディ・ジネストラ ビアンコ カタラット [2010] カラトラージ
ネットショプにて税込1459円にて購入

メモ
カラトラージ社のフラッグシップワインです。カタラット100%。ソフトプレスを行い、収量の50%前後の果汁を使用。この割合はブルゴーニュ並み。 ステンレス醗酵。50%樽熟成(2年目のフレンチオーク樽)、50%ステンレスタンク熟成をし、それらをアッサンブラージュ。

コルクを抜いた瞬間。青リンゴの様ないい香り~
グラスに注ぐととてもきれいな黄色♪
後味にほのかな苦みとまろみがあるが、料理と合わせると
苦みは気にならない。
ワインの温度が上がってくるとパイナップルの様な風味がでて、
それはそれで美味しい。
温度と共に変わりゆく表情が楽しい。

まるで、陽気なおっちゃんと飲みながら話しているかの様に次から次へと楽しい話題が降ってくるようだ。
そして、おっちゃんもっと飲もうよって思うのだ♪

このワイン。昨年発見して以来のお気に入りワインで自宅のセラーに常備している。まさにうちのハウスワイン。
最後の1本を飲んでしまったので、お店での在庫確認したところ…
どのお店にも在庫がない。困ったなぁ。
(おっちゃんどこにいったんだ~(笑))



さあ、気を取り直して今日合わせた料理たちです。

003.jpg
↓after
004.jpg
・足長ダコの塩茹で
(本当に足が長くてグロテスクだと大不評。
 ハサミでチョキチョキぶつ切りにして美味しく頂きました♪)


005.jpg
・ミニトマト
(他にもレタスも食べました。野菜とらなきゃ!
 お皿はまみのベトナム土産♪)

006.jpg
・スズキの塩焼き
(まみリクエスト品。スーパーで半額ゲット♪)

007.jpg
・ホタテのバター炒め
(生の帆立が半額だったので購入♪
 しめじと共にバターで炒めて胡瓜の上に。胡瓜が好評でした★)


今日の料理とワインはとても相性良く楽しめました。
ワインの取り扱いが復活するように祈って待ちましょう。
それか、待たずにシチリアに行きたいなぁ~。
(おっちゃんに会えるかな(笑))


実は、今日はもう一本ワインを開けておりまして。
それがこちら

002.jpg
「甲州 酵母の泡 セック」
生産地:山梨県 品種:国産甲州100% アルコール:11度 
日本のマンズワイン(お醤油で有名なキッコーマン)で作られている
ワインで近所のスーパーで常に大量に売っているのです。
まみが今日はこれが飲みたいと、ハーフボトルを開けていましたので
少し拝借しまして(笑)

ふわぁ~っと香る花の甘い香りの向こう側に少し青臭さのある
まさに花屋さんの様なとてもいい香りがします。
白を飲んでからこっちの泡を飲んだので、味に関しては評価できません。
正直、この順番で飲むとビール飲んでるくらいの感覚にしか
なれませんでした。

甲州はとても繊細なブドウなので、優しく優しく乾杯時にちょこっとだけ飲んであげるようにしないといけませんね。
小学生の女の子の様なワインは完全にシチリアのおっちゃんに負けちゃってました。
まぁ、しょうがないですけど。

スーパーでの価格でハーフボトルが800円くらい
フルボトルが1300円くらいでした。
とても飲みやすい価格なので、一度試してみてください♪

↑とってもさわやかですよ~♪(ネットだとさらに安い!!)


では、今日はこの辺で~バイバイ
最後までお読みいただきありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.02 08:54:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.